〇〇は素晴らしい

きらきらまぶしいアイドルが好き。

Love-tune担とデビュー組(①担降り元・掛け持ち先~グループ編~)

お待たせしました!何とか集計の見通しがついたというか、一部のデータをお見せできる形に整えることができたので、ちょっとずつ公開していきます!

まず初めにお伝えしたいことがあります!318人のLove-tune担の皆さん!たくさんの、愛にあふれる回答を、ありがとうございました!!!!!私はメンバーでもなんでもないただの一端のオタクですが、皆さんの回答(とくに「Love-tuneへの想いを綴って!」)を読んでめちゃくちゃ泣きました!!!回答をそのままLove-tuneに届けたい!送りたい!そんな気持ちです。それから個人的なことですが、「Love-tuneのことを好きになってよかった。Love-tuneの真田佑馬くんを好きになってよかった。」そう思いました。

 

今回のアンケートの目的はLove-tuneを好きな人って、デビュー組と掛け持ちしてる人多くね?」という私のふとした疑問を解決することです。そんな軽い気持ちでサクッと作ったアンケートなので、正直「こんなんで結果出るんかいな~」という不安はあったのですが…。単刀直入に言いますとLove-tune担は、あるデビュー組のグループとの掛け持ちが多い」という結果が出ました。(ただし、他のJrグループ担の方の掛け持ち事情がわからないので、Love-tune担に限ったことではなく、Jr担全般に人気という可能性もあります)

 

これから集計結果を何回かに分けて発表していくのですが、最初にいくつかのお詫びを…

まず、集計の便宜上、回答を100%そのまま反映できておりません!

  • 私の独断で、回答(とくに自由記述の項目のもの)をいくつかのカテゴリに振り分けている
  • 複数回答をしていただいてる場合、一番前に書いてある回答のみを集計の対象としている(例えば、掛け持ちしているのは?という問いに対して「伊野尾慧、重岡大毅」回答してある場合、「伊野尾慧」のみ採用)
ほかにも、集計しやすいように項目を勝手に追加したりしています。大変申し訳ないです!なるべくそのままの回答でそのまま集計したかったのですが…私の力不足です。
そして一番大きなお詫びがたぶんちゃんとしたデータを出せていない!ということです。一応、大学で統計のうんたらかんたらを学びはしたのですが、まぁ自分でも驚くほどに身についていない!!!!(爆笑しながら床を転げまわる哀れな女の絵文字)一生懸命がんばりはしたので、優しい心で見てやってください。「あ~~~知能が低いのによくがんばったね、えらいえらい」くらいのお母さんみたいな気持ちでやんわり見てください。「これはちょっと…」という点があれば、ブログへのコメントでもTwitter(@tmys_sub)へのリプでもなんでもいいのでどしどし連絡ください!
 
 
では、アンケート概要の振り返りからスタートです!
 
『あなたのLove-tuneはどこから?』
【投票期間】2017年4月20日2:00から21日5:00(27時間)
【回答者数】318人(たくさんの回答、本当にありがとうございました!)
【補足】Googleフォームにてアンケートを作成、Twitter(@tmys_sub)に投稿。投稿時に「おもにデビュー組からLove-tuneに降りた方、掛け持ちの方に回答をお願いします」という一言を添えました。そのため、Love-tune担かつ担降りの方・掛け持ちの方の回答が多く集まっています。
 
【質問項目】*がついている項目は回答必須
Q1*あなたは誰担ですか?
Q2*担当になるに至った「決定打」は何ですか?
Q3*「Q1」で回答した担当の応援スタイルは?
Q4「Q3」で「担降りした」「デビュー組との掛け持ち」を選択した方のみご回答ください。元担、掛け持ちしているのは誰ですか?
Q5「Q3」で「担降りした」「デビュー組との掛け持ち」を選択した方のみご回答ください。元担、掛け持ちしている担当と、Love-tuneの担当に共通点を感じますか?
Q6「Q5」で「感じる」を選択した方のみご回答ください。ズバリ、その共通点とは何ですか?
Q7今後Love-tuneに披露してほしい曲があればご回答ください。
Q8Love-tuneのオリジナル新曲に求める要素は?
Q9Love-tuneの担当に舞い込んでほしい仕事は何ですか?(ex.ドラマ、バラエティー、アナウンサーなどなど)
Q10*Love-tuneへの想いの丈を綴ってください!!
 
【集計方法】
GoogleからスプレッドシートExcelに取り込み、それをSPSSという統計ソフト(?)に取り込み、そこで出した集計結果をまたExcelに貼り付けてグラフやら表やらに…という無駄に手間だけをかけた仕様になっています。(ただクオリティはクソほど低いし、統計の概念もないのでてんやわんやな展開になっています。)
 
 
 
今回発表しているのは以下の通りです!
 
▼Q1の集計結果(担当は誰ですか?)
 
▼Q3の集計結果(応援スタイルは?)*担当別
 
▼Q4の集計結果(担降り元・掛け持ち先は?)*担当別
 デビュー組のどのグループ(または個人)から担降りてきたの?
 
 
 
 
では結果発表~!
 

▼Q1の集計結果(担当は誰ですか?)

 

まず回答者の全体像を把握しようということで、Q1の回答をグラフにしました。f:id:hatehatekansai:20170425224336p:plain

安井くんが54歳とかそういうわけじゃないです。()のなかは実数です。人数ですね。全回答者318人のうち、安井担は54人という意味です。メンカラにしているので、わかりやすいでしょうか。Love色味がかわいいtune。

 

一番多かったのが森田担で21.7%!そして、ほぼ変わらずで20.8%が萩谷担!はぎみゅの強さをこれでもかというほど見せつけられた結果に。2人だけで40%を占めるという。それから安井くん、顕嵐くん、長妻くん、諸星くん、Love箱推し、真田くんと続きます。真田担のコメントのなかに「真田担少ないのが納得いきません!!!!!!!!!!」というのがありましたが、これは激しく同意です!!!!おかしい!!!!何かがおかしい!!!!!!

 

 

 

▼Q3の集計結果(応援スタイルは?)*担当別

 

続いて、Love担の応援スタイルです!まずは318人全員の内訳がこちら。

f:id:hatehatekansai:20170425233310p:plain

アンケートの回答をお願いしたのがLoveに担降りした方・掛け持ちの方だったので、当然と言えば当然の結果に。半数以上がデビュー組との掛け持ちです。(ちなみに、担降りした方の降り元はデビュー組もしくは他Jrとなっています)

反省点としては、「事務所DD」という選択肢をつくらなかったこと。これを入れていたらもう少し結果が変わっていたかもしれません。かくいう私も事務所DDの気があるので…。

 

 

以下からは担当別応援スタイルです。

安井担(54人)

f:id:hatehatekansai:20170425233811p:plain

デビュー組との掛け持ちが多い!半数の方がデビュー組と掛け持ちで安井くんを応援しているようです。

 

真田担(10人)

f:id:hatehatekansai:20170425234123p:plain

サンプルが少ないので何とも言えませんが。見たままです。

 

諸星担(12人)

f:id:hatehatekansai:20170425234313p:plain

こちらもサンプルが少ないので説得力に欠ける…。でも「はじめから諸星担」の割合が他のメンバーと比べると高い、というのは特徴かもしれないですね。

 

森田担(69人)

f:id:hatehatekansai:20170425234520p:plain

森田降ろしの天才美勇人さん!!!!!!驚異の37.7%!!(真田担を除くと)担降りが30%を超えているのは美勇人くんだけ!いや~、さすがっすわ。格が違うわ。

 

萩谷担(66人)

f:id:hatehatekansai:20170425234721p:plain

デビュー組との掛け持ちが多い!60%を超えているのは萩谷くん(と顕嵐くん)だけなので、これも特徴的と言えそう。あと、もうひとつ大きな特徴が「萩谷担が66人もいるのに、はじめから萩谷くんが好き!という方がいない」という点。ここ最近の萩谷慧悟フィーバーで見事に人気をかっさらったのは間違いなさそう。

 

阿部担(51人)

f:id:hatehatekansai:20170425234905p:plain

顕嵐くんもデビュー組との掛け持ちが多い!Love担全体とあまり差がないので、模範解答というか、極端な偏りがなくバランスが良い。優等生かな?

 

長妻担(45人)

f:id:hatehatekansai:20170425235503p:plain

顕嵐くんと同様、Love担全体とそれほどかけ離れることもなく。でも「はじめから一筋!」の割合が他のメンバーと比べてやや高いといえる。かわいいもん。わかる。最初から好きになりたい。

 

箱推し(11人)

f:id:hatehatekansai:20170426000139p:plain

こちらもサンプルが少ないので、はっきりとは言い切れません!分散している!ちなみに「ジャニーズ以外との掛け持ち」の割合が最も高いのが箱推しの方!アンケートでは、「ジャニーズ以外と掛け持ち」を選択した場合は掛け持ち先の回答を不要としていたのでわからないのですが(後悔…)、私の予想では、女子ドルとかボイメンとか超特急とかAAAとか、アイドルやグループの「わちゃわちゃ感」が好きな方が多いのかな~と。知らんけど。

 

応援スタイルのまとめとしては、

担当によって大きくばらついている様子は見られませんが、森田美勇人くんが担降りさせるちからがすごいとだけはなんとなく読み取れるかと。

 

 

 
▼Q4の集計結果(担降り元・掛け持ち先は?)*担当別
 デビュー組のどのグループ(または個人)から担降りてきたの?
 
まず先に、Q4の集計に当たっての注意点をいくつか…
 
自由記述の項目にしたため、個人名での回答とグループ名での回答が混在していました。よって、便宜上、個人名での回答をグループ名に直して集計させていただきました。
例)伊野尾慧 → Hey!Say!JUMP に修正して集計
  Hey!Say!JUMP → (そのまま)Hey!Say!JUMPで集計
「私は〇〇くんが好きなだけで、グループを推してるるわけじゃない!!」という方もおられるかもしれませんが、ご了承ください!
 
もう一点が複数回答についてです。2名以上の個人名あるいはグループ名を回答していただいている方がたくさんおられたのですが、こちらも集計のために「1番目に書かれている個人名(グループ名)のみ」を採用しています。
 
 
では、まずLove-tuneに担降りしたよ!」という方の降り元を見てみたいと思います。

f:id:hatehatekansai:20170426024934p:plain

数字の単位は「人」です。分かりにくくて申し訳ありません…。

この分かりにくさを極めた表の見方を説明すると、(左から2番目の列を見てください!)

担降りした93人のうち、「33人がKis-My-Ft2から降りてきた」「9人がHey!Say!JUMPから降りてきた」「11人が嵐から降りてきた」ことを示す表になっています。

当別(縦)にみて、人数が最も多い部分を、2番目が黄色、3番目がで塗り分けています。

 

表からKis-My-Ft2からLove-tuneに降りるケースが多い」と予想できます。担当別にみると、割合として一番高いのがが安井くん。安井くんに担降りした人の半数が元キスマイ担!なるほど。たまたまの可能性が高いですが、諸星くんは100%を記録していますね。

ほかには嵐、Hey!Say!JUMPから降りるパターンも多い。でもこれは単純にグループの人気が高いから…?という可能性もあるので何とも言えない。

 

 

続いて、「デビュー組と掛け持ちをしているよ!」という方の掛け持ち先になります。

f:id:hatehatekansai:20170426030138p:plain

上の降り元の表と見方は同じです。単位も同じ「人」です。

 

掛け持ち先も、降り元と同じく、Kis-My-Ft2の割合が高め。Love担全体でみると、23.4%がキスマイと掛け持ちをしているようです。キスマイと掛け持ちをしている傾向が高いのが安井担安井くんはキスマイとの関連性が高い。そりゃね。

そんななかでも萩谷担はキスマイよりもHey!Say!JUMPと掛け持ちをしている人のほうが多い。(それほど大きな差でなありませんが)バンドの要素が影響しているような気がしてならない…。これはまたおいおい明らかにできたらいいな。

あと、個人的にすごく気になるのが、森田担ジャニーズWEST推しであるということ!!!!!これはすごく嬉しい!なぜなら私がWESTと掛け持ちをしているから!!!!ちなみにジャニーズWESTのなかでもっとも個人名の回答が多かったのが藤井流星しかも、回答のほとんどが、藤井流星「くん」表記でした。わかる、くん付けしたくなる気持ちがすごくわかる。呼び捨てにはできない。あと、濵ちゃんも「くん・さん付け」率が高かった。あと二宮和也くんも!自由記述は人間性が垣間見れるので、見ているとすごく楽しいです(ただし集計の手間は爆発する)。

 

話が脱線しましたが、掛け持ち先としてもKis-My-Ft2の割合が高く、それに続いてHey!Say!JUMP、嵐、関ジャニ∞…。という結果が出ました。

ただ、今回のアンケートでは掛け持ち先を聞いただけであって、Love-tuneが先なのか、デビュー組が先なのかは明確ではないという…。例えば、もともとLove担の人が、少クラ等で「関ジャニ∞の曲好きかも!」と思い、掛け持ちをする可能性もあるので。ポンコツアンケートの抜け穴がじゃんじゃん出てくる…

 

 

 

今回のデータは以上です!お待たせしたわりに大した集計結果をお見せできず申し訳ないです!就活が落ち着いたらまたじっくりパソコンカタカタします

 

Q4の集計をグループに直してから取り掛かったのですが、掛け持ち先の個人名では〇〇〇〇くんがダントツ多く登場していました。誰でしょうかね!またグラフなり表なりを整えてお見せします!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!!!!

アンケートへのご協力も!本当に!ありがとうございました!!!!!