〇〇は素晴らしい

きらきらまぶしいアイドルが好き。

重岡担が予備知識ナシで『風 are you ? 』を見た

先日発売されたサマパラのBlu-rayを、最近気になりすぎて仕方がない松村北斗くん目当てで軽率にポチってしまった重岡担です。まったく買う予定などなく、発売日を過ぎてから松村北斗くんのソロが収録されていることを知り、これは買っておくべきなのでは?と狼狽え始めました。「まぁちょっと、どんなもんか確認程度に…」とタワレコオンラインを覗けば、どうも特典がある模様。Twitterで検索をかければ「ヤバイ」の文字。あ、これは買わねば、よし、買おう。ポチッとすれば3日ほどで届きました。ひ〜!ポスターが付いている!ダンボールに入れられているのであろうポスターとBlu-ray。袋のサイズが無いということで、最寄りのセブンイレブンから、ダンボールを抱きながら帰ってきました。とちゅう雨に打たれながらも帰宅。そして開封、そして絶句…!ビ………………………ビジュアルがあまりにもヤバすぎやしないか…?衝動買いに近かったので、パッケージとかろくに気にしなかったぶん衝撃がすごかったです。か、神棚に飾りたさ〜〜〜!!!!!

そんな感じで、買ったはいいがどうしても1人で見る勇気がなく、後日予定していた友人とのお泊まり会で鑑賞会を開く約束を取り付けたので、それまで寝かせました。

 

ということで今回は、新規重岡担が予備知識ナシで菊池風磨さんのソロコンサート『風 are you ?』を見た感想…のようなものを描きたいなと思っています。ここでいう予備知識ナシというのは「現場にも入っていなければ、雑誌等でのコメントも一切読んでいない、バックについていたJr.も知らなければ、セトリすら知らない」ということです。

 

注意!

以下、他G担の身で個人的見解を連発するので、勘違い!ちげーよ!っていう場合もそっとスルーしてやってください!!

 

 

私とSexy  Zoneの距離感はどんなものなのか。若干DDの気質があるので、Sexy  Zoneには興味ありありです。しいて言うなら中島健人くん寄りです。ドル誌を解体してもSexy  Zoneのページは残すし、楽曲の面では、関ジャニ∞ジャニーズWESTと並ぶくらいに好きです。THEアイドル!という印象が強く、女性アイドルにも手を出しているせいか、キャッチーな曲に惹かれます。死ぬまでにはコンサートに行きたい。

個人別の勝手に抱いているイメージであったり、どこまで追っているかは以下の通りです!

佐藤勝利くん

  • 顔面人間国宝(夜会すごく面白かった)
  • 佐藤勝利くん目当てで『49』を見ていた
  • 歌声がね、すごく吐息吐息している
  • しっかり者。本当に新成人??サバ読んでない??
  • セクチャンサファリパーク回の興奮っぷりが可愛い。

中島健人くん

  • 『黒崎くん〜』見ました
  • なんかめっちゃくちゃスタイルがいい
  • 作詞スキルがハイセンスすぎて常人には理解が及ばない域に達している
  • 振り幅がすっっっっっごい
  • バッボ〜〜〜ィがたまらん
  • けんしげ好きです
  • 姉妹がいないという特筆すべき点

菊池風磨くん

  • 少クラでめっちゃ大きな声を出す
  • 翔くんリスペクトな一面がある
  • クセの強い歌い方をするので、すごくわかりやすくて助かる
  • 松島くんとマリウスくんをめっちゃ可愛がっている
  • すべてにおいて何らかの強いこだわりを持っていそう

松島聡くん

  • ダンスがキレッキレ。Sexy  Zoneでいちばんダンスがうまい
  • 手を抜くことを知らなさそう
  • 言動面ではお茶目天然を炸裂させているが、実際心はめっちゃ大人で、いろんなことを冷静に考えていそう。
  • おしゃれ

マリウス葉くん

  • 子どもらしい言動とビジュアルのギャップ(最近は完全にマリウス「さん」化してきている)
  • はやくカウコンに出てほしい
  • (すんません!マリウスくんは未知数!ほんとに全然なにも知らないです!)

こんな感じでSexy  Zoneを認識している私の感想に加えて、お泊まり鑑賞会に付き合ってくれた非ジャニヲタの友人(以下、Kとします)がポロポロ言ってくれた感想なんかも一緒に書きます。友人Kは、彼氏あり!二次元好き!ジャニーズも最近興味ちょっと出てきた!という女子大生です。『破門』の番宣やら、関ジャニ∞が出演したMステの『なぐりガキBEAT』の横山くんのトランペットに庇護欲を煽られたため、今後は横山担になる素質ありです。

 

お泊まり会で見たのは、時間の都合もあり、佐藤勝利くん・中島健人くんを気になる曲だけ飛ばし飛ばしで。菊池風磨くんは飛ばすことなく見ました。松島くんとマリウスくんはまだ見れてないです〜!はやく見たい!来週時間が取れそうなのでそこで見れそう!楽しみ!

 

まず、Kが言っていたこと、様子をザッと。

  • 佐藤勝利くんの顔面すごい
  • ギター弾けんの?最強やん
  • (平野紫耀くんを指しながら)かっこいい
  • (岩橋玄樹くんを指しながら)今の子可愛い
  • (岸優太くんを指しながら)かっこいい
  • (中島健人くんは)指が長い
  • (中島健人くんは)スタイルがよすぎる
  • (登場後、蝶になる中島健人くんに対して)えええええええええええええ?!
  • コントの谷村くんで爆笑
  • (田中樹が映るたびに)ヒモ!ヒモっぽい!やっぱりヒモやわ〜!(を連呼)
  • 時かけにどハマりしていたためか『恋を知らない君へ』でしんみり
  • 上の服の丈が長いのが嫌

ほかにもいろんなことを言ってくれてたけど、ちょっと記憶が曖昧すぎて、正確に覚えているのはこの辺りです。Sexy  Zoneのメンバーを4人言えても松島くんの名前だけ出てこない(顔はわかってた)Kが、ワイワイ見てくれたのが何よりでした。

とくにおもしろかったのが、ジャニーズJr.に関する知識が一切無いKが「この子めっちゃ可愛い!」と岩橋くんを大絶賛していたこと。一般人目線から見ても岩橋くんはやっぱり可愛い。そして、最終的に岸くん推しとのこと。岸くんいいよね〜かっこいいよね〜!わかる!!やっぱりキンプリってすごいんだな!ってことを改めて実感しました。

それから、しつこいくらいに言っていたのが、田中樹に対する「ヒモ!」発言。画面に映るたびに「ヒモやわ〜」「ヒモっぽいわ〜」と。滲み出るヒモ感。

それから、客席に降りたり、お触りであったり、頭ぽんぽんなんていうファンサ?にも驚いていました。

まあ結論として、ジャニーズのコンサートは非ジャニヲタの友人と見ても普通に盛り上がる。

 

--------------------

 

以上、非ジャニヲタKから見たサマパラでした。続いて、松村北斗くん目当てで大真面目に見た『風 are you?』についてですが、構成がすごくしっかりしていて、テーマもちゃんとあって見応え満点というか、すごく心が満たされました。すごく質のいいショーを見た感じ。一回通しで見て、あとは松村北斗くんのソロを鬼リピートで見ただけなので、菊池風磨くんの思っていることを全部が全部理解できたなんてとても思っていませんし、ほんのほんのほーーーんの一部しか見てないのも承知してます。

私が『風 are you?』を見てあらためて感じたのは、菊池風磨くんの自己プロデュース能力の高さです。自分がどうしたらかっこよく見えるか、ちゃんとわかっている。衣装も、メイクも(Twitterで拝見した、アイシャドウ解説に感動しすぎて、今日もラメ大きめのゴールドのシャドウ入れてしまった)、演出も、セトリも、全部全部自分のこだわりを持っているように感じました。他G担の私にとっては、Sexy  Zoneのステージに立つ菊池風磨くんの印象が強く、それとは別の「菊池風磨だけのステージ」に立つ菊池風磨くんの存在感に圧倒されました。菊池風磨くんっていろんな顔を持ってるんだなーと。佐藤勝利くんと中島健人くんのソロコンを比べても、ガラッと変わる。ふだん同じグループで、同じステージに立って、同じ曲を歌っているのに、ソロになると全然違う。それぞれが自分らしさを全力で、いい意味で「やりたい放題に」発揮できるソロコンって素晴らしいと思いました。でも、菊池風磨くんはガラッとどころじゃなく、同じグループなのか?!?!?というくらい変わる。

ラジオも聞いてないし、雑誌もそんなに細かく読んでいないので、ご本人がコメントしていらしたら申し訳ないですが、私は勝手に菊池風磨くんのソロ曲を聞くたびに「Sexy  Zone楽曲のなかのキラキラアイドルソング系統に感じる憤りのエネルギーが、ソロ曲に充てられている」と思っています。ソロ曲キレッキレじゃないですか?!めっちゃ好きでよく聞くんですけど、ソロ曲を聞けば聞くほど、グループのシングルで無理をしているのか?という気持ちになったり…。『風 are you?』を見ていて、やりたいことを全部やってるんだろうなー、楽しそうだなーと感じたので。

そんな、自己プロデュース能力バリ高で、やりたいことがしっかりしている菊池風磨くんだからこそ、不安?も感じました。実は、見終わっていちばんはじめに思ったのが、菊池風磨くんは近いうちにいきなり「アメリカに行きます」とか言い出しそうでこわい、ということでした。ナレーションが英語だったことに引っ張られすぎかもしれませんが、どことなく感じるアメリカ感…!独立や脱退うんぬんではなく、個人のスキルアップで、とか。菊池風磨くんは、何かをしていないと気が済まないタイプな気がする。もちろん、スキルアップはどんどんしていってほしい。ウェルカム。でも、他G担でありながらも、3人しかいないジャケット、衣装の色が違うのを見て心が傷んでいたので、最近の安定感には正直ホッとしています。みんなが幸せになる道を選び続けてほしいものです。(何もまとまってないのに、うまくまとめたつもり)

 

まぁ、以上は私の感想と、そこから生まれたただの妄想なので、危惧するようなことは1mmもありませんし、菊池風磨くんアメリカに行きそう…とか思っているのも世界で私だけなので恐るるに足らず!なんなんだこのブログ!(笑)

とりあえず、『風 are you?』めちゃくちゃ最高でした!迷っている方はみんな見てください!レーザーポインター口で咥えて客席にレーザー飛ばす菊池風磨くんが見れます!必見です!カッコいい菊池風磨くんから可愛い菊池風磨くんまで、ボリューム満点です!コントもハイクオリティです!それから全然書いてないんですけど、本来の目的であった松村北斗くんを十分すぎるほどに堪能できたし、予期せぬ森本慎太郎くんフィーバーがきました。本当に何が起こるかわからない。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。