〇〇は素晴らしい

We can make it a whole new world

キラッキラ王道アイドルソング5選

まずはじめに。

ジャニーズWEST結成3周年、ほんまにほんまにほんまにほんまにおめでとう〜!!!!!

私はドドドドド新規の身で、ジャニーズWESTを応援しよう!この人たちについていこう!と思ったのは2016年の2月3日でした。なんともまぁ微妙な日だこと。ようやく1年。過去の動画を見たり、とりあえず彼らのことを知ろうと必死になった時期もあり、もーーーーーなんとも言えない気持ちになりました。上手い言葉が見つからない。でも知れば知るほど好きになって、FCにも入って、24魂にも入れて。以前ブログにも書いたのですが、幸せな気持ちもしんどい気持ちも、いろんな気持ちを与えてくれるジャニーズWESTという存在。本当に大好きです。いつも救われています。これからもずっとずっとキラキラ輝く姿を応援していたいです。24魂で、はじめてジャニーズWESTを生で見て「置いていかない」っていう淳太くんの言葉を聞いて、なんて頼もしいんだと。人気になって、大きくなっていっても、ジャニーズWESTジャニーズWESTのまんま!そんなふうにいてくれるような気がしました。やりたいことをやりたいようにやってくれたら、やりたいことを自由にやれるようになったら、それほど嬉しいことはないです。そんな姿を見れますように。本当におめでとうございます。

 

 

 

さてさて本題!最近「ガムシャラ!」をきっかけに、Jr.に興味を示しはじめました。今までなんとか避けて通ってきた道。少クラもちゃんと見るようになって、またそれがきっかけで、他グループの楽曲の素晴らしさに気づく日々。これまでにアルバムは借りたものの、ほとんどシングル曲しか聞いてない状態。少クラで披露された曲をいざ聞いて見ると、やべええええええ何この曲すごい!!すごいよ!!!!いままでスルーしていたのを激しく後悔する日々。

 

そこで今回は(おもにアルバム収録曲から)私が選ぶキラッキラ王道アイドルソング5選」を発表します。完全に独断と偏見です。いかにアイドルアイドルしているかを重要視しました。私が48グループや坂道シリーズなんかにも手を出しているので、そのへんの影響が強いですが…。ちなみにですが、2グループに偏っています。本当にこの2グループ楽曲のアイドルモードっぷりがすごい!

 

エントリーNo.1

私のオキテ/チキンバスケッツ

  • Sexy Zone『Sexy Second』収録
  • 佐藤勝利主演ドラマ『49』の主題歌
  • 劇中に登場する「チキンバスケッツ」(ジャニーズJr.の女装)というアイドルグループが歌う

いきなり大本命です。もーーー大好き。オタクみんな好きなやつ。ドラマを見てくれ…という言葉しか出ないし、見たらとりあえずわかる。

 

49|日本テレビ

 

監督の野島さんが本当にヤバくて(褒めている)、その野島さんが作詞しています。歌詞がすごい。すごいんだ…。

 

一度にたくさん言われても 頭になんか入らない
シンプルに一つだけ 愛だけを叫べよ
ブスって言ったら殺すから 目力だけは負けない
私のオキテに背いたら オカワリはあげない

 

サビの歌詞です。これを、未成年(一部成人済みメンもいますが)の、ジャニーズJr.が、女装をして、人間顔面国宝こと佐藤勝利くんをセンターにして歌い踊る…。サンキュー野島さん。この曲は、ビジュアル込みでよりパワーが増すので、ぜひ動画サイトで「49」やら「チキンバスケッツ」やら「私のオキテ」やらで検索していただければ速攻見られます。最終回の屋上コンが最高すぎたので、アレは見ないと損です。

個人的な要望としては、完成度がすごく高いだけに、歌割りをしていないのがもったいない…。絶対できた…もっと上にいけたはずや…。あと、人数が偶数なのでフォーメーションが綺麗な左右対称になってないんですよね。フォーメーション大好きババアなので、ここはなんとかあと1人新メンバーを追加して綺麗なV字のフォーメーションを見せてほしかった。無念。

 

 

 

エントリーNo.2

BE LOVE/玉森裕太宮田俊哉

  • Kis-My-Ft2『KIS-MY-WORLD』収録
  • 曲中にセリフあり
  • これぞ王道といわんばかりの爽やかキュンキュンソング
  • 宮玉推しにはたまらない

ずっとHey!Say!JUMPのユニット曲だと勘違いしていたので、玉森裕太宮田俊哉の表記をみてめっちゃ驚きました。サウンドからコーラスから、曲中のセリフに至るまで王道アイドルソング。爽やかさしかない。

 

玉森宮田の「BE LOVE」で号泣した件について - だいたい3mmくらい

 

こちらのブログを拝見させていただきました。Kis-My-Ft2に関しては、キスブサ見たり〜音楽番組見たり〜の程度で、これまでの歩みであったり、メンバーの関係やら何やらは全くの無知なんです(宮田さんがえげつなく上級で上質なオタクであることだけは知っている)。でも、このブログを読んでうるっときてしまいました( ;∀;)ただのアイドルがオタクに送るラブソングなんかじゃねぇ!!!もっといろんな想いが凝縮されている名曲だな〜と思いました。2人のクセのない歌声がスッと入ってくる点でも推せる。桜の下で聴きたい。

 

 

 

エントリーNo.3

スキすぎて/Sexy Zone

  • Sexy Zone『one Sexy Zone』収録
  • 一度聞いたら間違いなく一日中口ずさむであろうキャッチーなメロディ、驚くべき中毒性
  • 「スキ」って何回言った?

いや〜もう事故みたいな曲。パン咥えて登校中に曲がり角でSexy Zoneとぶつかっちゃうよ〜って感じの曲です。まず冒頭が「Love is so beautiful Yeah!」ですよ?ヤバくないですか?しかもこの初速度を保ったままAメロBメロをぶっとばし、サビで爆発みたいな。

 

愛・愛 Love you キミは天使

愛・愛 Love you そばにいるよ
愛・愛 Love you I need you
愛・愛 Love you and stay with me
愛・愛 Love you 手をつなごう

 

ここね、1人ずつなんですけど、めっちゃ破壊力すごいし、語幹の「愛・愛 Love you」の後に続く言葉の応用の自由自在感。コンサート向きというか。少クラで見たときも歌詞と違うことを言ってましたよね。

 

サビはというと…

 

スキすぎて スキで スキなだけ
気持ち伝える Love Love Love
スキすぎて スキで スキだから
僕らの先には Love Love Story
あせらず行こう
ゆっくり待つだけさ
I Know, I Know, I Know
Love is so beautiful

 

すげーーー!!!!やっぱりスキって言い過ぎでは??スキがゲシュタルト崩壊するくらいスキって言ってもらえる素敵な曲。スタンドマイクで、なおかつ振りがめっっっちゃ可愛いので、ぜひ検索を…!少クラ最高すぎた。

 

 

 

エントリーNo.4

Halley/Kis-My-Ft2

  • Kis-My-Ft2『KIS-MY-WORLD』収録
  • 正統派アイドル
  • ロックなイメージとのギャップ

私の中で、Bメロで「チャーンチャチャン、チャーンチャチャン」のリズムでタップできそう=アイドルらしい曲、というイメージを持っています(アイドルマスターシンデレラガールズの話をしています)。

Kis-My-Ft2といえば「カッコよさに振り切ったロックな曲が多い」というのが世間一般のイメージなのでは、と思いがちな私です。Kis-My-Ft2の楽曲を「ファイヤビ〜〜」「アイノビ〜〜」としか認識していなかった妹は、のちに「Kis-My-Calling!」を知り、Kis-My-Ft2の可愛さに触れることになる。そして「AAO」にハマり(「インティライミのやつ」と呼んでいる)、「ドキドキでYEEEAAAHHH!!」に落ち着いた。今、妹にKis-My-Ft2のイメージを問えば、可愛い曲が多いと答えるはずです。

Kis-My-Ft2の振り幅の大きさは本当に目を見張るものがあります。(わりと、ジャニーズWESTKis-My-Ft2タイプだと思っています。)カッコいい系統も、可愛いというかアイドルらしい曲も、どちらも完成度が高いから、お互いが引き立っているように思います。

話が逸れましたが、この「Halley」を推すのは、歌詞に含まれる言葉の可愛さが異常だからです!

 

ありったけの夢を 集めて解き放つんだ

絶対負けない ドキドキ止まらない

深呼吸してみよう 可能性は無限大

″Dream come true″ おまじないさ!!

 

好きな歌詞をいくつか抜粋してみました。言葉もそうだし、なんか、全体的に可愛くないですか?おまじないさ…かわいい…。最後に怒涛のおまじない攻めがあるので、そこも聴きどころ。まずKis-My-Ft2くんが「僕」って言ってるのがもう可愛い。すごく元気が出る、応援ソングです。前向き。

 

 

 

エントリーNo.5

好きだよ/佐藤勝利

顔面人間国宝こと佐藤勝利くんを振り回す女!!!?そんなの橋本環奈ちゃんしかいねえ!!!!!!『ハルチカ』の予告とか、WS見てて、未曾有の華やかさを感じています。テレビ画面割れそう…映画館のスクリーンも割れそう…。スクリーンの映像がヤバすぎて、映画館出た後ふつうに世界が見れるのか?みたいな不安があります。

そんな佐藤勝利くんのソロ曲。佐藤勝利くんが作詞をしています。まずタイトルがすごい。ストレート。謙遜や遠慮を一切感じさせないストレートっぷり。

少し前までは、ただの恋愛ソングかと思っていたのですが、いやどうもそうではなさそうな気が…。

 

好きだよ 佐藤勝利(Sexy Zone) 歌詞情報 - 歌ネットモバイル

 

気になった歌詞がこちら

 

僕が寂しくさせたとき 君は信じてくれたよね
君が言ってくれた言葉 信じられたよ

ずっと ずっと 待っててくれたね
好きだよなんていらない
Kiss to love Kiss to love
君がいるからさ そっち向きます
やっぱ 返事は 返事は 返事は くれないね
だから 何度も 何度も 何度も 伝えるよ
好きだ 好きだ まだ言えないかも
目の前で…
ほんとは ほんとは ほんとは Love you

 

ここで

僕=佐藤勝利くん(アイドル)

君=ファン

になっているきがするんですよね〜。

  • 「君がいるからさ そっち向きます」→うちわを持っているファンを見る、ファンサする
  • 「やっぱ返事はくれないね」→ファン側から言葉や想いを発信するのは難しい
  • 「だから何度も伝えるよ」→アイドル側からは発信ができる

みたいな……感じなのかな……。以前に、Hey!Say!JUMPの『愛よ、僕を導いてゆけ』の解釈が書かれたブログを読んですごく自分の中でスッキリしたので、佐藤勝利くんのソロ曲にも、佐藤勝利くんの考えるファンに対する想いなんかが反映されているような気がします。妄想やけど!!!!

とりあえずまぁ、佐藤勝利くんと橋本環奈ちゃんの組み合わせが最&高すぎるので、相手役を橋本環奈ちゃんにしてこの曲のMVを作ってほしい。

 

『Hey! Say! JUMPの「愛よ、僕を導いてゆけ」はジャニヲタから担当へ向けた歌説』を唱えます - ガッとするブログ

 

 

 

以上が、私が選んだキラッキラ王道アイドルソングでした!ジャニーズはいろんな曲があって永遠に飽きない!好きです!いつも元気をもらったり励まされたりキュンキュンしたり時にはズーンと沈んだり。これからもお世話になります!

 

 

さいごに…

ジャニヲタの日常生活にジャニタレが及ぼす影響について、やんわり調査しているので、アンケートへのご協力をお願いします!!5分程度でサクッと回答できます!おヒマな時にぜひお願いします!

 

ジャニヲタの日常生活と自担

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!