読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〇〇は素晴らしい

アイドルが好き。アイドルグループの曲が好き。とくに関西弁をしゃべるジャニーズアイドルが好き。

続・非ジャニオタの友達に勝手にCDを作った話


※前回の続きになっています!



選曲について書いていたらあまりにも長くなってしまったので、ここから続きを。


それぞれのグループごとに「コレだけは外せなかった!」という一曲に限定して、選曲理由なんかをまとめたいと思います。


◎Hey!Say!JUMP「愛よ、僕を導いてゆけ」

私がHey!Say!JUMPで一番好きな曲。二番の歌詞「愛されたいわけじゃない、君の全てを愛していたい」がグッとくる。カワイイ系、わちゃわちゃ系の曲と、カッコいい系、しっとり系の曲の両極端!というイメージを持っていて、私はカッコいい系、しっとり系の曲が好きです。振り幅が広い。


ジャニーズWEST「Criminal」

5曲のラインナップ、すべて関西色の無いものをチョイスしました。Mちゃんはズンドコズンドコを見たことがあるので、関西コテコテなんやな〜というイメージを持ってるかもしれない、でもカッコいいのもあるんだよ、というのを押すために選びました。「ええじゃないか」「ズンドコパラダイス」「粉もん」等の関西コテコテ曲と、「ジャニーズWESTこんな曲もあるの?」っていうカッコいい曲の振り幅。どちらに偏ることもなく、絶妙なバランスでこれからも進んでほしい。それから、少クラでこの曲を見て「小瀧くん……」ってなったので、そのときの気持ちを大事にしつつ(でも狭愛三部作のなかでは「Can′t stop」が好きです)。


◎NEWS「フルスイング」

手越くん推しのMちゃんに、手越くんの歌声を聞いてもらいたくて。NEWSのあれやこれやに興味はありつつも詳しくないので、軽々しく「フルスイング」を推すのにためらいつつ、でも何も事情を知らなくても「いい歌だね」って素直に感想が出そうだな〜と思い、選曲しました。


◎嵐「kagero」

サウンドがMちゃん好みかな〜と。ピアノの音が心地いい。嵐の歌声は、5人それぞれ特徴的で聞き分けもしやすく、でもユニゾン部分はまとまりがある、そして曲の完成度が高い。今回選んだ「FUNKY」、漏れましたが「Breathless」「Endless Game」「movin′on」なんかの、大人っぽい辛口な路線の曲が上手い。


関ジャニ∞「象」

関ジャニズム』のDVDを見たときに、Mちゃんにこれなんて曲?って聞かれたので入れました。やすばのメインボーカルで、ガツーンとくる曲。個人的に、二番の大倉くんソロパートが好きです。



選曲についてザックリとまとめたところで、CD製作についてパパッと!


WordのテンプレートにCDジャケットがあったので、それにぽいぽい文字を打ち込んでジャッと完成させました。イラスト屋さんに可愛いアイドルのイラストがあったのでお借りして、完成。完全に嵐を彷彿とさせる仕上がり。いろいろなイラストがあって、見ているだけで楽しかったです。


裏面のリストには、曲名とグループ名を入れました。色分けしているのは、アイドル育成ゲームやら音ゲームやらをプレイしている人はおわかりかと思いますが、「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」を参考にして分けています。なんとなく、可愛い系はピンク、元気が出るもの王道アイドルソングならオレンジ、カッコいい系やしっとりした曲は青に色分け。Mちゃん向けにわかりやすくしました。悩みましたし、これでいいのか?と思っているものもいくつか。


ちなみに、完成したCDがこちら。f:id:hatehatekansai:20160915155248j:plain

f:id:hatehatekansai:20160915155329j:plain

クオリティには目をつむってください。センスない人間の限界。でもかわいい。嵐みたい。空のCDがショボすぎて、CDケースの後ろに差込めなかったので、切って貼りました。Mちゃんにジャニーズ沼に落ちてほしいわけではなく、ただ「へ〜いい曲あるんだね」と思いながら聞いてくれれば、という期待をこめて。


CDを作ってみた話は以上でおしまいです。Mちゃんから感想が届けば、お伝えするかもしれません。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。