読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〇〇は素晴らしい

アイドルが好き。アイドルグループの曲が好き。とくに関西弁をしゃべるジャニーズアイドルが好き。

非ジャニオタの友達にCDを勝手に作った話


TSUTAYAでレンタルした『DEAR.』をiTunes に取り込み、「Masquerade」を聞きながらプレイリストを編集しているときにふと思ったこと……好きな曲だけ集めたCDを作ればいいのでは?


いつも、新曲が出る→買う(レンタルする)→iTunesに取り込む→新曲だけのプレイリストを作る→聞く→泣く……というサイクルを繰り返しているので、プレイリストは作って消して作って消してが当たり前。外出するときの長時間移動のためや、勉強する前、寝る前等に好きな曲だけザッと集めたプレイリストを作ったりすることもありますが、それも気分で作って消してをするので、入れ替わりが激しい。


そこで考えたのが、自分がこの時期に何が好きだったのかをすぐに思い出せるCDを残しておこう、ということ。それからもう1つは、もしパソコンがダメになってもCDを残しておけば好きな曲だけはなんとか引き継げるんじゃないか?!という保険的な意味。


じゃあ作ってやろうじゃないか!と勢いに任せプレイリストを作ってみました。まず、ジャニーズWESTから選曲。「アレも好き〜コレも好き〜」とぽいぽい放り込んだ結果導き出されたのは「全部好きすぎて選びきれない」という答え……削れる曲が全然ない恐ろしさ……。良曲が多く、自分の好みにパッキリハマる曲が多いことを改めて実感。すごい。ジャニーズWESTはすごい。


その後、関ジャニ∞、嵐、Hey!Say!JUMP、NEWS等の選考も同様に難航し、こりゃ無理だ……と白旗を上げようとしたときに思い出した、非ジャニオタの友達にHey!Say!JUMPの曲をいくつか勧めた記憶。「自分が好きな曲」という条件だけで選曲すると全然絞れないのなら、「非ジャニオタに自信を持って勧められる曲」という条件を加えれば少しは絞りやすくなるのでは?という前向きな気持ちを抱きながら再度挑戦。友達がHey!Say!JUMPの山田くん有岡くんが気になっているっぽい情報を得ていたので、それを念頭に置きながら、今回はHey!Say!JUMPを中心に(それでもやっぱり関ジャニ∞ジャニーズWESTを少しガッツリめに入れながら)プレイリストを作り、CDにしました。


ディスクの容量的な問題もあって、2枚に収まるよう、唇を噛み締めながら選曲。Hey!Say!JUMPとジャニーズWESTは各6曲、NEWSは3曲、嵐も3曲、関ジャニ∞は5曲をチョイス。だいぶ削りました。


選曲の基準を考えるにあたり、まず友達のご説明から。その友達に、このブログのURLを教えてるので、読んでくれているかもしれない。ごめんね、勝手に登場させて。


友達(以下Mちゃん)は、大学で初めて知り合った友達で、一回生の頃から仲良くしてもらっています。ちなみに今三回生です。Mちゃんは、非ジャニオタなんですが、大きな特番の音楽番組(最近だったら、FNSうたの夏まつり)等で、ジャニーズを見てくれる、そんな人。私の勝手な憶測ですが、彼女は「ジャニーズならHey!Say!JUMPが好き」と思っている(はず)。また、前に一度、それほど説明もしないままに『関ジャニズム』のDVDを飛ばし飛ばしで見てもらったときには、一番の推しは大倉くんであるような発言をしていた。そう、彼女はおそらくビジュアル重視型。大倉くんかっこいいよね。すごくわかる。それからMちゃんは二次元大好きである。私も二次元とジャニーズを行ったり来たりする。幅広くいろいろ手を出してらっしゃるイメージがあるが、そんななかでも「アイドルもの」に傾倒している(多分)。最近アイドルもの自体の数も多いし、ジャンルとしてとてもHOTでもある。アイドルが好きなMちゃんは、最近では乃木坂46欅坂46にも興味を持ち始めており、アイドルライフを満喫しているようだ。それから、若手俳優さんも好きで、舞台に行ったり、テニミュを見に行っていたりするので、そういうところからも、このMちゃんはジャニーズに抵抗のないタイプのお方。


長くなってしまったが、このいろんな趣味をお持ちのMちゃんにCDを渡すにあたり、いくつか基準を考えた。

◎メジャーな曲も入れつつ、極力アルバム収録曲を多めに

◎アイドル感の強い曲を入れる

◎なんとなく持っているイメージを覆すような曲を入れる

大きなものはこの3つ。それから、なにより、私がよく聞く好きな曲。このあたりの基準で選びました。


選曲したの

f:id:hatehatekansai:20160914215745j:plainf:id:hatehatekansai:20160914215811j:plain

以上の曲。選考基準的に、アイドルらしい曲とメジャー曲が被っています。(アイドルらしい曲がシングルになるのは当然といえば当然…?)

アイドル枠!を意識して入れたのは、「ウィークエンダー」「キミアトラクション」「逆転Winner」「さくらガール」あたり。知らない曲が多すぎるとしんどいかなぁ、とも思ったので。

そして、あえて嵐からはがっつり知らないであろう曲をチョイス。嵐のアルバムは『5×10 』だけ家にありますが、最近の曲めっちゃ好きです。純粋にかっこいい。アニソン的な歌が多い。「Calling」とかアニオタうけめっちゃいいと思います。





選曲でだいぶ長くなってしまったので、CD作った話の続きは、また後ほど書きます〜!長々と、ここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございます!!