〇〇は素晴らしい

きらきらまぶしいアイドルが好き。

好きな曲をザザッと!


たま〜に「好きな曲ってなんなんやろう…」と思ってソートをするんですが、正直その時々のテンションとか気分によるのが現実…今回はそういうのをナシにして、本当に好きな曲について書いてみようと思います。


私の好きな曲の傾向として、

◽︎バラード<アップテンポ

◽︎フェイクが入ってる

◽︎ハモり部分が多い

◽︎(グループに限り)明らかにメインがいて、ソロパートがガッツリある

◽︎ラスサビで転調

◽︎サビの前に一度シーンとなる

◽︎AメロBメロサビ、曲の構成がわかりやすい

◽︎オク下のハモりがある(これは間違いなく大倉忠義さんの影響)

このあたりがあります(自分で書きながらよくわからないこと極まりない)。書き起こしてみたものの、実際全部あてはまってるわけではなく、好きなものは好き!そんなに好きじゃない!は反射のように判断してます。イントロ切りするので、「この曲はそんなに好きじゃないかも、ハマらんな〜」と思ってても、シャッフル再生で流れた時に「え!!この曲こんなにいい曲やったん!?」ってなることが頻繁にあります。本当に後悔の日々。




本題に入りまして、再生回数が多い、または最近よく聞く曲を取り込んでソートした結果がこちら!

f:id:hatehatekansai:20160816111948j:plain

やり終えてから気づく「あっ、〇〇入れ忘れた…」現象。今回は盛大に「Can′t stop」を入れ忘れました。かなり好きなので24位以内には入るのは間違いないです。


そして新曲を聞きすぎてることだけはわかる。朝イチに洗面所で「人生は素晴らしい」を聞いて、無理やりにでも爽やかな朝を演出していることの影響でしょうね。


とりあえず、この中からいくつか書いてみようと思います。書きやすいものから。


そしてその前に、簡単にカテゴリー分けしてみたバージョンを。f:id:hatehatekansai:20160816114641j:plain

◎→バリッバリカッコいい系

★→キラッキラ王道アイドル曲

▲→しっとりバラード

あくまで主観です!印をつけていないものは「THE ジャニーズWEST」な曲であったりします(「キミコイ」はカッコいい系に入れてもよかったなぁと思いつつ、でも歌詞とかダンスには可愛さが溢れてるので悩みどころ……「Can′t stop」は言わずもがなカッコいい系に分類されます)。


総評として、まぁわかりやすい。上位がほとんど◎(バリッバリカッコいい系)です。「ええじゃないか」「ズンドコパラダイス」の次に知った曲が「Criminal」で、それをきっかけに「ジャニーズWESTめっちゃかっこいいやん……なにこれ……」ってなったことは何となく覚えてるので、いまでもその姿勢は変わってないようです。

それから関ジャニ∞と比べるわけではないんですが、関ジャニ∞はカッコいい系よりも、「THE 関ジャニ∞」なわちゃわちゃした曲とバラードが好きなので、全然見方が違うんだなーと。



個別に書くのは以下の曲です。

◎CHO-EXTACY

★人生は素晴らしい

◎Criminal

★100% I Love You

▲君へのメロディー

書こうと思えば全曲書けるんですが、永遠とだらだら書くことになることが容易く予想されるので割・愛。



◎CHO-EXTACY

最近一番聞いてる曲。私的に、この曲の主軸は神ちゃんです。神ちゃんの歌声はクセがなくてスッと入ってくるし、メインパートもハモリもフェイクもそつなくこなしてしまう、ジャニーズWESTのとくに歌においては、神ちゃんの「欠かせない感」「安定感」は異常。それから、ジャニーズWESTはEDM得意ですよね。こういう曲をどんどん増やして欲しいという願望。個人的なツボは二番の「ナイトフラーイ」のところ。最高。



★人生は素晴らしい

さわやかな夏感溢れる一曲。歌割りから察するに、桐山くん神ちゃんが主軸…?王道キラキラアイドル曲で、メインパートはガッツリしげかな〜?とも思ってたんですが、そうでもなかった。二番はとくに濱ちゃんの歌唱力の高さがゴリゴリ前面に押し出されてます。ラスサビ前の「絶対のピンチか〜」「ど〜ん〜な〜」の掛け合いがすごく好き。とりあえず歌がうまい。



◎Criminal

少クラで初めてこの曲を知り、ダンスのところで国民的弟・小瀧望さんがバチーーーンとカメラを見据えてキメ顔をしたシーンを見てしまい、見事それがジャニーズWESTにおちるきっかけの一つとなりました。小瀧望〜〜〜!!!!!狂愛三部作と呼ばれているそうで、こういうストーリー性がある曲が好きです。誰のパートが多いのでしょうか。個人的にはこれは桐山くんの曲というイメージが強いです。



★100% I Love You

「べびあいらびゅーーーー」の出だしから、もう好き。最初聞いた時は「めちゃくちゃ可愛い曲だな〜!」「可愛いアイドルの曲キタな〜!」と思ってましたが、よくよく歌詞を見てみるとなかなかに問題ありありソングだった件!かなり危険な恋愛ソングだなーと!ふつうの片思いソングではないですよね?!二番になると急激に面舵いっぱい切る感じ…さすがや。でもそんな危なげな雰囲気も漂わせながらも、「照れ笑い春風もそっとキュンとしてる」というワンフレーズが可愛さ満点でとくに好きです。



▲君へのメロディー

これは私にとって「重岡大毅のドセンターバラード曲」です。しげの歌声がよく引き立てられてるというか、最高の一言に尽きます。一発めぇぇぇぇぇぇぇ!で淳太くんが着ていたみたいな白いもふもふ衣装、もしくは白タキシードで冬に歌ってほしい曲No.1です。(ちなみに…今回なぜか上位に入らなかった「SCARS」は黒スーツでお願いします。勝手に「君へのメロディー」と「SCARS」を対極に位置付けています。)




だらっだら書いてみましたが、曲の印象とか聞くたびに変わりますからね!ご愛嬌ですよ。

私個人的には「ええじゃないか」「ズンドコパラダイス」「粉もん」系統と、そうじゃない曲(カッコいい系であったり)の振り幅というか、いろいろできることが強みなのでは?と思っています。

「逆転Winner」がリリースされたときに「シングルでこういう感じの曲を出す方針なのか、これは人気出るぞ」と思いましたし、実際ますます人気出てるでしょ!!!!こわい!!事務所からも推されお仕事順調絶好調なジャニーズWESTさん!!…………ちなみに会員証はまだですか!?