
〇〇は素晴らしい

アイドルが好き。アイドルグループの曲が好き。とくに関西弁をしゃべるジャニーズアイドルが好き。

Love-tune担とデビュー組(②担降り元・掛け持ち先~個人名編~、共通点解明)

 
おまたせしました!前回の続きです!
 
今回の内容はもりだくさん!というほどでもない…
①担当別「降り元・掛け持ち先(デビュー組限定)」の個人名集計結果とその分析的なもの
②担当別「降り元・掛け持ち先(デビュー組限定)」との共通点ずらっと一覧
 
 前回にも増して、質的データが多い!!アンケートの自由記述の回答をそのまま貼ったりしているので、今回はわかりやすいはず!やはり大切にしたいのはオタクの生の声!愛にあふれた温かい声!!!
 
ではいきましょう!集計にあたっての調整などの注意点は前回の記事に書いているので、そこらへん気になる方は読み返してください!お手数をおかけします!!
 
 
 
 
①担当別「降り元・掛け持ち先(デビュー組限定)」の個人名集計結果
 
前回は、担当別「降り元・掛け持ち先(デビュー組限定)」を、グループ名で集計したものを公表しました!前回の振り返りはこちら~。全体的に、降り元も掛け持ち先もとりあえず「キスマイが強い!!!!」ってことだけ押さえてもらえば…。

f:id:hatehatekansai:20170506135226p:plain

f:id:hatehatekansai:20170506135536p:plain

 

前は、たとえば「重岡大毅」という回答を「ジャニーズWEST」に直して集計しました。なので上の表のとおり、ある程度偏りが見られたのですが、個人名で集計すると、まあ!!分散しまくり!!割れに割れて、「どうすんのこれ…」というデカさしかとりえのないような表になってしまったので、超簡易的な表にまとめました。

 Oh...ついに数字という概念が消えた文字だけの表に…

f:id:hatehatekansai:20170507204222p:plain

見方を説明すると、

安井担で「担降りをした人(14人)のうち、藤ヶ谷太輔が降り元の人がいちばん多い」、「掛け持ちをしている人(31人)のなかでは、北山宏光と掛け持ちをしている人がいちばん多い」という感じで見てください。

しかも、多いと言っても藤ヶ谷くんの回答は5、北山くんは4なので、個人名回答の集計はあまりあてにならない…。ちなみに、個人名回答は「安井くんの降り元が藤ヶ谷くん」の5人が最高値。私のアンケートの質問文の書き方が悪かったせいか、個人名回答が少なかったのかもしれない。猛省。

 

以下、とくに傾向がなんとなく読み取れそうな人や、特徴的な人たちについて考察(というか感想)

 

・安井くんは意外というか、個人的には「降り元も掛け持ち先も北山くんの名前が多く挙がる」と予想していました。しかし予想に反して「北山くんから安井くんに担降りした」方は0人でした。安井くんと北山くんは掛け持ち傾向が高い…?

 

・美勇人くんは、幅広くいろいろな人から降ろしまくってるし、嵐の名前が2人も入っている強さ!!こわいね~!!!!!!!さすが森田降ろしの天才美勇人さん。

 

・萩谷くんは明らかに「二宮和也大倉忠義」との関連性が高くて驚き!降り元にも掛け持ち先にも名前が多く挙がっていました。なんだ…共通点はなんだ…?でも、この萩谷ゾーンはどうも顔っぽい…このデビュー組の名前の一覧を見ていると「やっぱり萩ちゃんって顔が強いんだな」とあらためて思う。横顔の鼻筋?がめっちゃ綺麗すぎて困る…萩谷顔が恐ろしく美しい慧悟。

 

渋谷すばる阿部顕嵐ちゃんを同じ行に並べる日が来るとは…。なに…今後Love-tuneのメインボーカルは阿部顕嵐になるよ、という未来の暗示?こわ…顕嵐ちゃんがメインボーカルの地位を確立する日も近い…。前から何回か言ってるけど、はっしー経由ですばるくんと顕嵐ちゃんが繋がったらどうしよう…3人でスバラジに出てもいいんだよ…。前回のグループ集計でも、エイトとの掛け持ちが多いという特徴があった顕嵐くん。意外!!

 

 

一応、元となった数字だらけの表も載せておきますが、本当に見にくいので見なくても大丈夫です。というか見えてますか…?単純に、美勇人くんと萩ちゃんは回答者が多かったのでその分だけデビュー組が分散しました。個人名とグループ名回答を別々で集計しています!(他Jrとの掛け持ちの方には、アンケートで個人名回答をお願いしなかったので「非該当」に振り分けています)集中していたものだけ赤色を付けています。(例:安井くんの降り元・藤ヶ谷くん、安井くんの掛け持ち先・玉森くん)

 

安井謙太郎

f:id:hatehatekansai:20170507151745p:plain

真田佑馬

f:id:hatehatekansai:20170507151818p:plain

 諸星翔希

f:id:hatehatekansai:20170507151837p:plain

 森田美勇人

f:id:hatehatekansai:20170507151855p:plain

 萩谷慧悟

f:id:hatehatekansai:20170507151909p:plain 阿部顕嵐

f:id:hatehatekansai:20170507151951p:plain

 長妻怜央

f:id:hatehatekansai:20170507152024p:plain

 箱推し

f:id:hatehatekansai:20170507152035p:plain

深読みしたら相当に楽しいと思うので、また何か法則性とか見つかったらぜひ教えてください!!

 

 

 

 

②担当別「共通点ずらっと一覧」

もう自由記述の回答はそのまま載せるのがいちばん伝わりやすいということにようやく気付いたので、ここからはアンケート結果そのままの抜粋です。「降り元・掛け持ち先に共通点を感じますか?」という質問に「はい」と答えた方の生の声です。

 

まず最初に、

・元担とLove-tune今担に共通点を感じる感じない

・掛け持ちしている担当間(デビュー組とLove-tune)に共通点を感じる感じない

の回答の割合から見ていきましょう !

Love担全体(318人)の内訳がこちら~

f:id:hatehatekansai:20170507162230p:plain

太枠の中に注目してください。(処理のどっかでミスっているらしく担降りした人、掛け持ちの人にも非該当が上がっていますが、ここは優し~く目をつむってやってください…!)

デビュー組 (少数ですが他Jr)からLove-tuneに降りてきた人は、元担と共通点を感じない人が54.8%となっています。一方で、デビュー組とLove-tuneを掛け持ちしている人は、共通点を感じると回答した人が58.3%となっています。

 

以上の集計結果からひとつ予想できることは、

A)担降りした人は「共通点を感じない」傾向がある

B)掛け持ちしている人は「共通点を感じる」傾向がある ということ。

 

A-1)元担と今担に共通点を感じない担降りをした人

A-2)元担と今担に共通点を感じる担降りをした人

B-1)担当間に共通点を感じる掛け持ちの人(←今回のアンケートの回答者ででいちばん多かったのはこの層!)

B-2)担当間に共通点は感じない掛け持ちの人

皆さんはどれに当てはまるでしょうか???

私はB-2「共通点を感じない掛け持ち型」です。ちなみに、丸山ー重岡ー真田の変遷。とくに共通点を感じることはなく。しいて言うなら「好きになったきっかけが思い出せない」という共通点があります。丸ちゃんも気づいたら好きになっていたし、WESTは小瀧くんがきっかけで気になりだして、少クラ見たりドル誌見たりしてたら気づいたら重岡~!!!!!!になっていた。Jrにハマったきっかけは間違いなく松村北斗くんだし(バカレア大好きマン)情報局の好きなタレントも松村北斗で登録してあった。顔は岸くんとふっかちゃんが好きだし。でも埼玉の祭りには迷うことなく「佑馬のうちわ」をもっていってお手振りもらって見事に死んで帰ってきたし。真田佑馬さん本当にコワイ。理由がわからないのにこんなに好きなのがめっちゃコワイ。

 真田佑馬さんがコワイ話は置いておいて…

ここからは当別の共通点を感じる/感じないの割合と、ではその共通点は何ですか?というのを明らかにしていきたいと思います。

 

安井謙太郎

f:id:hatehatekansai:20170507163259p:plain

共通点を感じる掛け持ちが多いという結果に

そして共通点は以下の通りです。

  • 掛け持ち 二宮和也 言葉の引き出しが多い
  • 掛け持ち 櫻井翔 頭の回転がはやくてMCをまわしてるところや努力を絶対に人に見せたくないプライドの高さです。

  • 掛け持ち 伊野尾慧 見た目は可愛らしいのに中身はしっかり男の子なところ!

  • 掛け持ち 桐山照史 頼れるお兄さん的存在、司会
  • 担降り キスマイ ファンが求めているものをわかっているところ。可愛いのに、エロかっこいいところ(←グループ名回答だったので誰なのかわからないんですが、藤ヶ谷くん…?わからない!!!)
とくに多いのがMCであったり、それに関連したワード。頭の良さとか。頭の回転とか。やはりLove-tuneの策士・安井くんの心強さはすごいね!安井くんなくしていまのLove-tuneはないよっていう話ですよ。
 
で!!!!!安井くんと北山くんを掛け持ちしている5人全員が共通点を感じているという結果が出ました。これがその共通点!!
  • 背が小さいところもグループでのMCという立場、自分の魅せ方が分かってるところ。たくさんあります。
  • 最年長最小。童顔。MC

  • MC力  頭脳的なところ
  • チビ、納豆、MC

  • 身長

立ち位置も役回りも容姿まで共通点あがってるやん…。私が北山くんのことを全然知らないので深堀りができないのですが、安井くんが意識しているのか意識していないのかは別として、グループ内での自分の立ち位置にお手本(?)がいるのは強いな~と思います。物事を考えるときのひとつの基盤というか指標というか参考というか、それが具体的にあるから安定感を感じるのかな~。アンケートの集計をしながら「北山くんてどんなMCするん?」という疑問がわいたので、軽率にDVDをポチりそうでコワイ…。北山くんに詳しい人がいらっしゃいましたら(無限にいる)エピソードとか教えてください!私が泣いて喜びます。

 
②真田佑馬

f:id:hatehatekansai:20170507171301p:plain

うーーーーーーーん。断定はできないけども、今回の結果上は共通点を感じない担降りが最も多かったです。私もこれ。というか、私は何も知らないまま意味も分からずハマってしまったので、共通点も何もない!!!「気づいたらそこが沼」型。担降り元に、けんてぃーとかいのちゃんとかダテ様の名前が挙がっていて、まぁ…たしかに…共通点は…ないな…と思っています。真田担には意味も分からず突然引きずり降ろされる女が多い…のか?めっちゃコワイやつやん……

 

個人が特定される可能性があるので書くか迷ったのですが、中島健人さんから真田佑馬さんに担降りした方のデレステCMへの出演が決まってなぜかすごく嬉しくなってよくわからないままそのままダイブしてた」という回答が最高すぎて、ぜひお友達になりたいと思いました。もしよろしければ連絡ください。この方はデレステもやってはるのかな?私は新田美波が死ぬほど好きです。

 

共通点は以下のとおりです。

  • 掛け持ち 濵田崇裕 安定のかっこよさと包容力
  • 掛け持ち V6 / KAT-TUN / A.B.C-Z 演技力がある、舞台班
濵ちゃんめっちゃわかる…グループの最前線でキャーキャー言われるのは顕嵐くんと長妻くんとかのキラキラアイドルゾーンやけど、実際家ではみんな「真田佑馬と結婚したい」とかそういうこと言ってルでしょ。知ってる。私もそう。表向きは重岡大毅が好きやし、もちろん胸を張って重岡大毅が好きやけど(?)、ドル誌読んでても「濵ちゃん無理しんどい」しか言わない。リア恋ともまた違うけど、ちょっと一線こえた枠。誰かLove-tune二番手選手権(ニュアンス)やって~~!!絶対さなぴが上位に食い込んでくるはずやから~~!!
「演技力、舞台班」というのがさなぴらしい。アンケートの回答でも「さなぴに舞台、ドラマ、演技のお仕事こいこい!!」というのが多かったです。演技仕事ください。
 
 

f:id:hatehatekansai:20170507174037p:plain

こちらも人数が多くなかったのでなんとも…ただ、今回の結果では共通点を感じる掛け持ちが多い。ということにしておきます。

個人的に、諸星くんは「諸星くん」っていうブランドを確立しているな~というイメージを持っています。煽り隊長とかニヤニヤしません!とかいろいろあるけど、諸星くんてただのバラエティ担当じゃなくて、めちゃくちゃ常識人。いい意味で芸能人芸能人してないというか。勝手な持論で「グループには、①頭がいい人②顔もしくは才能で外からファンを引っ張ってこられる人③一般人の感覚を持っている人が一人ずつは必要」というものがあります。諸星くんは③の人。今のままでいてほしいな~と強く思います。神よ!変わらないでくれ!(cv長妻)

 

 

④森田美勇人

f:id:hatehatekansai:20170507184601p:plain

美勇人くんに担降りした人は、共通点の感じ方がほぼ50%ずつという結果に。やや感じない人が多い。一方で、掛け持ちの人はやや共通点を感じているという傾向あり!そして何度でも言いますが森田美勇人くんは降ろしすぎ!!!強いわ!!!では共通点を見てみましょう。

  • 担降り 千賀健永 ダンスに特化しているところ
  • 担降り 中島健人 この世界で生きる決意がある、キャラが立ってる、脚が長い

  • 担降り 相葉雅紀 スタイルがよくて、一見すると人当たりがよさげなところ

  • 担降り 相葉雅紀 長身・痩せ型・上がり気味の口角

  • 担降り 藤井流星 ポンコツだけどホントは頼れる男。仕事に対して真摯に向き合っている。大きい口を開けて笑うのがかわいい
  • 掛け持ち 伊野尾慧 バラエティの勘の良さ(ジャンルは違うけれど何かしら印象付ける事が出来る)

  • 掛け持ち 横山裕 ジャニーズだからこうやって色んな仕事ができる(横山)、アイドルが好き/どっちも100でやらなきゃ意味がないと思う(森田)と自分のいる環境や仕事にプライドを持ってやっているところ

  • 掛け持ち 菊池風磨 努力家

  • 掛け持ち 薮宏太 背が高い、グループ内で見ると歴が長い

  • 掛け持ち 八乙女光 メンバーカラーが黄色、ベース担当

ルックスからダンスからキャラからメンカラからベースまで大変幅広く挙がってますね。持ち味が多い分、人を惹きつけやすいんでしょうね。いろいろな要素を持っているから、どっかしら引っかかるというか。引っかけてきて離さない、降ろす!!!っていうのが恐ろしいポイントなのですが。
下線を引いているのが、美勇人くんの特徴かな、と。これだけ「仕事への姿勢」への言及が多いのは他のメンバーと比べても美勇人くんだけでした。
 
 

f:id:hatehatekansai:20170507192152p:plain

萩谷くんとデビュー組に共通点を感じる掛け持ちが多い!!そうか~!誰とどんな共通点を感じられているのか見てみましょう。

  • 掛け持ち 大倉忠義 顔、ドラム、キャラ
  • 掛け持ち 村上信五神山智洋 楽器ができる。負けず嫌い。何気努力家。真面目。 
  • 掛け持ち 中島裕翔、中島健人 中島裕翔くん…ドラマー、カメラ、多趣味、コレクター気質、凝り性、生真面目、好奇心旺盛、普段は冷静‬だけどたまに暴れる点など、気質がすごく似ていると思います。中島健人くんとは特にないです。
 
  • 掛け持ち 神山智洋 音楽面の多才さ
  • 掛け持ち 伊野尾慧 瞳の奥の虚無感
  • 掛け持ち 玉森裕太 美人 落ち着きがない
  • 掛け持ち 玉森裕太 見た目と性格のギャップ(見た目とは裏腹に奇行に走る)
  • 掛け持ち JUMP 何してても顔が綺麗
  • 掛け持ち 中丸雄一 好きな事へのこだわりが強いところ。少々頑固なところ。
  • 掛け持ち 上田竜也 シンメではないがコンビ(ロバ丸、萩安)のように切磋琢磨する相手がいるところ、我が道をいくところ
  • 担降り 嵐 美貌
  • 担降り 重岡大毅 急に奇行に走るところ
  • 担降り 玉森裕太 自由人
萩谷担は語彙力がヤバい。力技が多かった。だって、「嵐から担降りした!嵐と萩谷くんとの共通点?美貌です」ってめっちゃ強くないですか?????そして気になったのは萩谷くんと玉森くんの共通点。自由人、美人、落ち着きがない、見た目とのギャップ……(先日ばっちり玉森くんのハードル走見ました)。あと、重岡大毅から担降りした方の「急に奇行に走るところ」という回答が大好きすぎてしんどい。わかる、その気持ちめっちゃわかるよ…。
音楽面への言及が多かったり、多趣味さ、こだわりの強さなんかも多く挙がっていました。二面性があるということでしょうね。それから顔の綺麗さも。ほら、担降り元・掛け持ち先の表のところでも「萩谷ゾーンは顔要素強い」的なこと言ってたけど、やっぱり顔だった。萩谷慧悟、やはり言い逃れできないくらいに顔が綺麗です。
 
 

f:id:hatehatekansai:20170507194202p:plain

んんんんんんん掛け持ちかな!掛け持ちが多い!!共通点に関しては半々なので、個別に見ていきましょう。

私の知る阿部顕嵐ちゃん像がそのままずらっと並んでいました。山下智久阿部顕嵐ー人類のキセキの流れが最高すぎる。顕嵐担のコメントは、なんとなく落ち着きがありました。「華が有るのに前に出過ぎないおとなしめな性格」というのが、個人的にヒット。A.B.C-Zの「今夜はJ's倶楽部」に出た時の一問一答?で「仕事のときに心掛けていることは?」という質問に対して「謙虚!」と答えていた阿部顕嵐くん。は~~~~忘れられない。一問一答でも、極力敬語で答える姿勢!!!好き!!!!!そういうところやん????顔が華やかなんやけど、ガツガツ前に出すぎないし、礼儀きっちりしてるし、思い切ってボケることもあるし(なおスベりがちだが本人的には満足げ)魅力のかたまりすぎる…こんな可愛い子電車に一人で乗せられない…。
 
 

f:id:hatehatekansai:20170507195659p:plain

長妻くんはデビュー組との共通点が感じられやすい掛け持ちタイプ。

  • 掛け持ち 小瀧望 年下彼氏にしたい、かわいい
  • 掛け持ち 玉森裕太 顔が可愛いのに発言等が意味わからないところ
  • 掛け持ち 玉森裕太 長身で手足の長いスタイル、思い切りがよくいざと言うときに男らしい内面。
  • 掛け持ち 玉森裕太 天然な所、踊っている時の動きetc…
  • 掛け持ち 関ジャニ∞ 父と母がメンバーを包み込んでいるような家族感。
  • 担降り 岡田准一 末っ子!不思議ちゃん!
  • 担降り 大倉忠義 グループ内最年少、黙ってても伝わってくる圧倒的な大型犬感、天性のアホ
ほう…「かわいい・最年少ポジション」を好きになる女が多いような気がする。「グループのなかでお兄さんポジション」と長妻くんを掛け持ちしている人は、共通点を感じていないので、ポジション萌えというジャンルが存在することが分かった。末っ子萌ね。ふむふむ。
その派生として、長妻担の回答に多いのが「家族感」「グループの仲の良さ」。またおいおい出しますが「Love-tuneへの思いを綴ってください!(Q10)」への記述でもグループへの言及が多い。というか長妻担はお母さんが多い。集計していて「あれ?ここは小学校の連絡帳か?」と思うくらいお母さんが多い。
  • いつでもどこでもずっと見ていたいグループです。特に、長妻怜央くんがとにかくかわいくて仕方なくてとんでもなく愛おしいです!!!そしてそれをわかってみんなでかわいがってくれるお兄ちゃん達に感謝しかなく、頭が上がりません。(以下略)
  • 受験期を支えてくれた同い年の長妻くん。長妻くんの努力している姿を見て頑張れました。これからも上田監督や6人のお兄さんたちと突っ走っていってください。
  • 初めて入ったユニットで長妻くんが楽しそうにしている姿を見られて嬉しいです。これからも多方面での活躍を期待しています!
  • ジャニオタ歴は長くてらぶのメンバーはちびっこの頃から知っていた子ばかり。その中で唯一知らなかった子が長妻くん。ちょっと見たら落ちました。あんな素敵な子がいたなんて、お姉さん気づかなかったとです。らぶという場所が長妻くんの輝く場所であって欲しいと切に願います。
  • 初めて見た長妻くんは、こんなこいるんだ?くらいで。5時9時で渋谷王子演じて気になり始め、少クラでツキノミチを踊る姿が綺麗でハマりました。(中略)家族みたいなグループで。おじいちゃんもお父さんもお兄さんも末っ子の弟もいる、最近では珍しいタイプのグループだと思っています。(以下略)
  • 長妻担の私。途中加入した長妻くんに不安も沢山ありましたが長妻くんがLove-tuneに入ってくれて、Love-tuneのメンバーがこの7人で本当に良かったと思っています。メンバー同士が尊敬尊重し合っているのがわかるし、仲良し、運命共同体!!!(以下略)
ね???お母さん多くないですか??????しかも驚くくらいに長文回答が多かったです。愛され最年少こと長妻怜央を擁する我が軍の未来は明るい。顕嵐くんとの対比…というわけでもないですが、同期の年下コンビでも、圧倒的に長妻くんのほうがお子様扱いというか「可愛がられている感」が強い。顕嵐くんはお母さん的な可愛がり方をする人が少ないような気がする。Love-可愛がられ方にもバリエーションがある-tune。
 
 
⑧箱推し

f:id:hatehatekansai:20170507202832p:plain

箱推しの方は皆さん共通点を感じているようです!こちらも人数が少ないので一概には言えませんが…

  • 担降り 嵐 メンバー仲が良いとこと、楽曲の幅広さ、C&Rで盛り上がるとこ、メンバーのバランスの良さ
  • 掛け持ち V6 色んな顔を見せてくれて、色んなものに挑戦し続けてくれるから絶対に飽きない確信が持てるところ。
  • 掛け持ち JUMP みんなでワチャワチャしつつもしっかりまとめ役がいる所
  • 掛け持ち KAT-TUN メンバー同士のわちゃわちゃした感じ、振り付けに自分らしさが出てるところ
  • 担降り 玉森裕太 ギラギラ感

そして印象的だったのが、いちばん下の玉森くんからLove箱推しになった方のコメント。泣きました。

個人推しにこだわっていた私の初めての箱推しグループ。好きな人を1人に決められないくらい全員大好きで、、Love-tuneというグループができてからデビューへの想いが募りに募り…デビューしろ!!!

 グループまるっと好きな人から見たLove-tune。各デビュー組のいい要素がギュギュっと詰まってるんだな~。
 
 
 
当別の共通点の有無のまとめがこちら

f:id:hatehatekansai:20170507210114p:plain

真田、諸星、箱推しは表に入れましたがあまりあてにはならない…参考程度に…

安井くん→ 共通点を感じる掛け持ち傾向
     ⇒MC、最年長という点で共通点が感じられやすい&北山宏光
真田くん→共通点を感じない担降り傾向
諸星くん→共通点を感じる掛け持ち傾向
森田くん→共通点を感じない担降り傾向&共通点を感じる掛け持ち傾向
     ⇒森田くん自身の"人を惹きつける要素の多さ"が関係している?
萩谷くん→共通点を感じる掛け持ち傾
阿部くん→共通点を感じない掛け持ち傾向&共通点を感じる掛け持ち傾向
長妻くん→共通点を感じる掛け持ち傾向
     ⇒末っ子ポジションレーダー、お母さんレーダーに反応しやすい…?
 
 
と!こんな感じです!
「共通点は?という質問の仕方はすごく頭が悪かったな…」と反省しているのですが、Love-tuneのこともデビュー組のことも、両方の情報が入ってくるので結果オーライでした。
 
注意)以下超個人的見解!!
全体の振り返りとして、デビュー組との共通点が感じられやすい傾向にあるのは、大きな強みだと思います。デビュー組と共通点がある=デビューできる、とかそういう意味じゃなくて、「(デビュー組の)○○くんとの共通点は××なところ!」と具体的にあがってくるのは、それだけキャラが立ってる、印象づけがうまくできているということじゃないでしょうか。正直、デビューした人数もめっちゃ多いし、グループもめっちゃ多いし、キャラ被りしない独自路線に切り込んでいくのは難しい。そんな状況の中で、たとえばバンド路線を確立して、ただバンドの精度を上げるだけじゃなくて、弾きながら踊ったり(さなぴのRELOAD、ながつのショルキー)。何をするにも、どこかに必ず「Love-tuneらしさ」を入れるように意識している。見るたびにクオリティを上げてくるから信じてしまうんですよね~、明るい未来を…。
めまぐるしく変化していくなかで、これからきっとたくさんの人の目にも留まるだろうし、そんなとき「デビュー組との共通点」っていうのは、Love-tuneに興味を持つ入り口のひとつになるんじゃないでしょうか。
 
 
 
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!今回、若干客観性に欠けてしまったような気がします。なにかご意見等ありましたらお気軽にご連絡ください!(@tmys_sub)
 
あ~~~~~キントレに行きたい!!!!

それでも私は「京子ちゃんですヨロシク♡」と言いたい!!!

 

おいおい、てめーーー!!早くアンケートの集計結果出せやゴラーーーー!!!!という声が聞こえます。゚(゚´ω`゚)゚。 統計のソフトが大学のパソコンにしか入ってなくて、自宅ではまったく作業が進まないのです。申し訳ない……。それから(そもそもブログを書いているのでなんの説得力もありませんが)就活中の身なので(50000回目の言い訳)、許してください……

 

 

では、さっそく「タイトルの意味とは?」という疑問から解決していきたいと思います。

 

みなさん、先日のミュージックステーションを見ましたか????????私は泣きながら見ました。我が軍の最年少・長妻くんがドセンにいたこと、Love-tuneが最高のシンメの並びでV字を固めていたこと、グループ勢揃いのなかに堂々と森継くんがいたこと、同い年だと思っていた森継くんが実は私の学年2つ上であるということ、合計すると何回になるのか見当もつかないくらいのズドンを見たこと、吉澤閑也くんのお顔が通常運転でめちゃくちゃしゃかりきに可愛かったこと、相葉くんと櫻井くんのあいだから俺たちの萩谷くんが顔を出して明るい未来を確約してくれたこと、我が軍の最年少・長妻くんがドセンにいたこと………

たくさんの驚き、嬉しさ、困惑の気持ちをもらいました(なぜ長妻くんのベストだけラインが入っているんだ~!こわい!!!長妻くんよ、遠くには行かないでくれ~!!!等)。これについては、Twitterでぐだぐだ述べたり、みなさんの深〜い深〜い考察を見て、とりあえず落ち着いたので、ここでは放置します。

 

 

で、なぜタイトルが、それでも私は「京子ちゃんですヨロシク♡」と言いたい!!!なのかという話。

ミュージックステーションでひときわ目立っていたのは誰ですか?私は贔屓目というか、本心では完全に長妻怜央くんです!!!!!!!これは一択!!!!!譲れない!!!!!長妻怜央くんめちゃくちゃよかったよ!!!!!爪痕残してたよ!!!(玉森くん寺西くん、長妻くんに連絡してくれましたか?どうか、よしよしして、褒めてあげてください)

 

でも世間一般的にはどうなのだろうか。もちろん、長妻くんの名前が挙がることは確実だろう。ドセンだから。嵐のバックで!ドセン!あの!綺麗なお顔で!驚きの頭身で!それはそれは嵐ファンにも、ジャニーズに興味のない方にも、はたまた他Jr担の目にも相当とまったでしょう。でも、長妻くんと同じくらい(むしろそれ以上?)注目を浴びたのは京本くんなのではないだろうか。いや、確実に京本くんでしょうね。

だって、見ました???「待って!!!!!白い!!!!!!!!!京本くんめちゃくちゃに白い!!!!!!!!!女優か?????????????」私はこんな感じでした。いや〜!田中樹さんとかジェシーさんとか高地くんとかも割とガンガン映ってたんですが!いや〜〜〜〜〜〜〜〜、京本くんめちゃくちゃ目立つ!!!!!きれい!!!!きれいすぎて目立つ!!!!!!!!!1人だけレフ板持ってた?専属の照明さんいた?ってくらい光ってた。

 

そんな京本くんの美しい様を見ていて思い出した。ガムシャラ!の女装を。伝説の京子ちゃんを。スタジオでは完全に岩橋くんの優勝モードでありながらも、ひとたび街角インタビューに出れば、他を寄せ付けない圧倒的勝利を見せつけるほどの美貌!京子ちゃん、すごい………。見たらわかるんですが、本当にきれい。見たことない人は某動画サイトで見るか、お友達に見せてもらってください…想像の60366847769倍きれいです。「京子ちゃんです、よろしく♡」というのは、メイクを終えた京子ちゃんが登場するときに放った一言です。(安井くん、松倉くん、岩橋くんも女装してます。みんなカワイイ♡)京本君はドル誌でもたびたびクオリティの高すぎる女装を披露してくれるので、いつもありがたく目の保養にさせていただいてます。

私は女装では小瀧くんも推しているので、こちらも注目していただきたい。彼ピッピ役の濵ちゃんと31を食べに行くのんちゃんが可愛すぎるんじゃ~!!!!!ありがとうエージェントWEST…!

 

でね、今回の大筋というか、伝えたいことというのは「美白になろう、美白になりたい、美白なるにはどうしたらいいの?」というそんな感じのもの。もっとかいつまむと、私の愛用する美白化粧品がめちゃくちゃおすすめだから知ってほしい、というもの。

 

ここまで京本くん(またの名を京子ちゃん)の美貌について語ってきましたが、単刀直入に言うと「何をどう努力したところで、どれだけお金をつぎ込んだところで、京本大我にはなれない!!!!!!!」というのが事実です。この世の真理です。京本大我くんって、マジモンの色白さんなんですよね。体の内側から白い、白いというか透明……そう!透明感のかたまりなのです。身の回りにいませんか?「お肌白いな〜」というレベルを超えた、マジモンの白い人!!!!!!!!私の周りにはいます。あれはね、なんかもうDNAとかそういうレベルなので、パンピーが憧れてあれこれ足掻いたところで、どうしようもないやつなんです。私たちは、京本さんの家の子に生まれる以外、京本大我くんのようなマジモンの白さを手に入れることはできないのです。あゝ非情………………

 

 

なので、それでも「京子ちゃんですヨロシク♡」と言いたい!!!というタイトルなんです。これから本格的に夏☆到来!本当は美白ケアって年中してこそのものなのですが、まぁなんといっても、これから!いよいよ!夏!!!!!意識するタイミングが早ければ早いほど結果、出ます!!!!世のジャニオタのどれほどが美白に気を遣っているのか?そんなことはまったく知りません!!!!!!!!

 

そもそも私がなぜこんなに美白美白やかましく言うのか、という部分にサラッと触れておきたいと思います。私は自分の顔が大っ嫌いで、目も鼻も口も輪郭も全部全部嫌い!!!

整形に関しては「べつに整形したところで何が変わるわけでもな〜…」と思うタイプ。そもそも内面が相当にしんどい奴なので「顔が変わったところでな〜!!!」みたいな、そんな感じです。

でも、唯一ちょっと自信を持ってるのが肌!ありがたいことに、あんまり荒れないんです!お手入れをサボるとすぐにブツブツ出たり、くすんだりするのですが。容姿という括りのなかで一番マシなのが「肌」!そして一般的に「色白」と呼ばれる部類。目とか鼻とか、パーツパーツって、メイクをすることで持って生まれたものをどうにかしていくしかなくて、限界があるイメージを持っています。

そこで、「肌って単純に面積広いし、自信が持てる唯一の部分だし、こだわり持って頑張ってみっかー!」という気持ちで、高校時代から「いかに肌の白さを保つか、白さを増していくか」に注力してきました。大学に入学してからはドラッグストアでアルバイトを始めたこともあり、化粧品をいろいろ試すことが増え、お気に入りのものを見つけ…という感じです。

 

……という裏話を踏まえつつ、今回は私がこの数年間で気づいた美白への近道であったり、おすすめの商品なんかをお伝えできればなと思っております!

ジャニオタの現場コスメとか、美容に関するツイートが大好きなので乗っかってみたかったという動機は否めない。

 

京子ちゃんにはなれなくても、京子ちゃんの23段階ぐらい下の色白になりたい!!!くらいの気持ちが大切。あれは本当に無理なやつ。

  

個人的に、色白だな~と思うのは、横山さん、玉森くん、いのちゃん、真鳥くん、深澤くん、閑也くん、しめちゃん、岩橋くん。横山さん、玉森くん、真鳥くんは京本くん寄りです。

f:id:hatehatekansai:20170503003052j:image

 

 

 

化粧品でどうにかする以前に、まずいちばん大切なことは「肌を焼かない!」ということ。焼かないという究極の水際対策!!!日に当たらない、これがいちばん効きます。日を浴びなければ焼けない!これ!中学生の頃、ソフトテニス部の女の子は半ズボンのラインとスニーカーソックスのラインで日焼けをしていたはず!水泳の時間の嫌さが半端じゃなかったはず…(完全に私の実体験)

インドア派の私がありついた究極の美白への近道は「外に出ない」こと。高校は帰宅部で、外に出ることが格段に減り、まずここで肌の色が一段回白くなりました。

でも、社会で生きていくためには外に出なければならない…学校もある!仕事もある!!現場だってある!!!外出するときは可能な限り「日傘」「極力長袖」「日焼け止め」を徹底しています。

高校2年生の頃から登下校で日傘を差し始めました。普通の公立高校に通っていたので、今思えば相当浮いていたのだろうな…。女子大ということもあってか、大学生になってからは何の抵抗もなく差していますが。日傘っていいですよ。突然ニヤケに見舞われたときでも、サッと顔を隠すことができる。オタクが日常生活を生き抜くためには欠かせないアイテムです。それから、日焼けうんぬん以前に、単純に涼しいです。

そして長袖。私は「手足にまで日焼け止めを塗るのが面倒&体に塗る分を顔に回したい」という考え方から、UVカットのカーディガンを着ることが多いです。UVカット加工の効き目に関してはまったく期待していないのですが、一枚布があるだけで焼けるか焼けないかは大きく変わりますよ!日傘からはみ出てしまう部分をカバーする、くらいの気持ちで。

で、ここで日焼け止めですが、多少お値段が張ってもいいものを買うべき!とか言いながら、私はそんなに化粧品にお金をかけているほうではなくて…。デパコスよりも、ドラッグストアとかPLAZAでちょっと高いくらいの化粧品をコンスタントに買い替えていくスタイルをとっています。飽き性で新しい物好きなんです。ここで紹介するのは、すべてドラッグストアで買えるものばかりです。最高でも3000円くらい。

 

ここ2年間は、年中を通してALLIYのジェルばっかり使っています。

顔にも全身にも使えます。ジェルタイプなので、水っぽい!伸びがすごく良い!少量でもスーっと伸びます。ただ腕や足に塗るとすぐになくなります。私は顔と首と手の甲にしか塗らないようにしています。

 

全身用にはビオレを使っています。

ビオレ さらさらUV パーフェクトミルク SPF50+/PA++++ 40ml

ビオレ さらさらUV パーフェクトミルク SPF50+/PA++++ 40ml

 

中学生のガングロ時代をともに生き抜いた戦友なので「とくにコレ!」というわけではないのですが、長く使い続けています。服からはみ出る腕、足にはビオレを塗ってます。塗った後に、何もつけていないようなさらさら感はなく、「日焼け止め、しっかり塗ったで~~~~~~!!!」感が強い。

 

顔に戻ると、朝用の乳液には「日焼け止め乳液」をおすすめします! 

いろいろ試してみていちばん良かったな~と思ったのが、ソフィーナボーテの高保湿UV乳液!しかも美白タイプ!これを塗るだけで日焼け止めを塗ったことになるので、朝のメイク時間の短縮になります。それから保湿力がすごい!!!!!!!

 

 

新垣結衣になりた〜い!そんなあなたにおすすめするのは雪肌精! 

コーセー 雪肌精ホワイトUVエマルジョン[医薬部外品]《35g》

コーセー 雪肌精ホワイトUVエマルジョン[医薬部外品]《35g》

 

これはサンプルしか使ったことないんですが、今月末に買うことを決めてます!塗るだけでワントーン明るくなる、一瞬で美白になれるピンポイントアイテム!強い!!!!

 

 

 

以下、日焼け止め関係以外の化粧品をいくつかご紹介します〜

 

 

目の前に、生の豚肉があるとします。(いきなりどうした)

①ガンガンに強火で暖められた超高温カラッカラの状態のフライパン

②だし汁の入った沸騰した状態のお鍋

2つにそれぞれ豚肉を同時に入れたとき、焦げ付くのはどちらでしょうか。①の超高温フライパンですよね。このお肉のたとえ話は、知り合いのBAさんが仰られていたことをまんま引用したのですが、日焼け対策には「お肌のうるおい」が重要なんですって!一層水分の層があるだけで、だいぶ変わる!!!とくに夏場はエアコンで乾燥しやすいので、そのままお外に出ると、さっきのお肉の例えの①の状態になるわけです。高温鉄板肌。

 

そこでお肌に潤いを与える最強のアイテムが資生堂ベンヌウォーター! 

アベンヌ ウォーター 50g

アベンヌ ウォーター 50g

 

バンにさっと入れられる持ち運びサイズ。乾燥したな〜と思った時に、プシューッとひと吹きしてハンドプレス。化粧直しにも使えます。私はコスパの観点から一番でかいサイズをカバンにぶち込んでいます(500mlペットボトルより一回り大きい)。こまめに使っていると一番小さいサイズはすぐに無くなるので、ガンガン使いたい方は一番大きいサイズがおすすめ。店によると、特大サイズにはミニボトルがオマケでついてるものもあるので、これを買うのが一番お得!

 

 

肌のトーンをワントーン上げるという点で洗顔にこだわるのも有効的。そこでおすすめなのがsuisaiパウダー! 

ぺりっとフタをめくると、細かいパウダーが入っています。お湯でといて洗顔すると、めっちゃツルッツルになります。病みつきになるので、過剰洗顔を引き起こしがちです(私は初めて使った時に感動しすぎて洗顔に時間かけすぎて肌を見事に荒らしました)。頻繁に洗顔すると、必要な角質層もガンガンに削って荒れてしまうので注意が必要!週2くらいで使うのがいちばんベストなような気がする(個人差あります)。

 

もうひとつおすすめなのが、こちらのピーリングジェルのシリーズ!

明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー 180mL

明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー 180mL

 

ポンプを押すとジェルが出てきて、それを肌の上でくるくる伸ばしていくと、古い角質がポロポロ取れるというもの。これはピンク・オレンジ・水色の三色展開で、最近炭タイプが登場しましたね。私はオレンジ色の香りが好きで、お風呂でポロポロしまくっていました。でも、いまいち角質が取れているという実感はなく、「手の表面がすべすべになっているから、顔がつるつるになっているように感じるのでは?」と考え込んでしまうことも。これも頻繁に使うのはお肌に負担になるので、週に2回くらいのペースで。 

 

  

ちょっとここで私のイチオシ発表しちゃってもいいっすか?!?!?「君がナンバーワンだ!!!!!(cv有岡くん)」と自信を持って紹介するのがトランシーノのマスク!!!!!!!!!!

 バラ売りで買うと1枚で500円という価格。私は、かれこれこのパックを2年間使い続けているので、とくに高いとも安いとも思わないのですが、これ!!めちゃくちゃいいパックです!!!!!ドラッグストアで見かけたら手に取ってみてほしいのですが、シートが超分厚い!!!!!!!!!300円くらいで買える5枚入りのパックとかあるじゃないですか。そんなんと比べ物にならないくらいに分厚い!!!!!!!ひったひたに液がしみ込んでいるので、顔に載せると重い(笑)パックを顔につけたまま他のことができないくらい重いです。私は、このパックをするときは必ず寝ころんだ仰向けの体制です。動けない。15分くらいパックをして、残ったぶんは首、デコルテ、足にブワーーーーーっと塗る!美白とか気にしない方でも、現場前のパックとして使ってほしい。はがしたときに「お~~~~~~!!!!(満面の笑顔)」って絶対になるから!!!少クラのJrチャレンジ(岩本くん・深澤くん回)の、デコレーションケーキを見たときの岩本くんのリアクションをイメージしてください。本当にあんな感じになるから!!!!

 

いま発売中の美的の付録に一枚ついてます!気になる方はぜひ!!!

美的(BITEKI) 2017年 06 月号 [雑誌]

美的(BITEKI) 2017年 06 月号 [雑誌]

 

 

 

やっぱりね、夜のお手入れをしっかりしておくと、朝洗顔した後の顔が全然違うな!と。 本当にそう思うわけです。でも夜のお手入れめんどくさい!パックも時間がかかってしんどい!無理!いつも時間を測るの忘れてしまう!(私か?)

 

そんなズボラor忙しい方にオススメするのがジェルパック!!

エリクシール シュペリエル スリーピングジェルパック W 105g

エリクシール シュペリエル スリーピングジェルパック W 105g

 

化粧水、美容液、乳液を塗り終えたら、上からこれをヘラで塗って被せてハイ終了!金のつぶつぶが入ってるんですが、気づいたら無くなってて、お肌に浸透するらしい。結構べたつくので、塗ってすぐに寝て、うつ伏せになると枕が死にます。ある程度時間を置くと表面が乾いてくるのでとくに問題はないかと。エリクシールのシリーズなので、お値段はそこそこしますが、日割りすると一回分が100円を下回るので、一枚入りのシートマスクよりもお得!時間を測らなくていい、シートがゴミにならないので楽チン!驚きの密封力で、化粧水から乳液までを閉じ込めてくれるので、朝起きるとお肌がもっちもちのまま!洗顔するとツルッとして化粧ノリ抜群です!!

まもなく新しく美白タイプが出るそうなので、そちらもぜひチェックしてみてください!(私は予約しました)

 

 

 

化粧品をいくつか紹介しましたが、なんやかんやでいちばん効くのは日を浴びないこと!!!!(しつこい)

そして次に大切なのはしっかり寝ること!寝ない→肌が死ぬ→隠すために化粧が厚くなる→透明感がなくなる。お手入れをしっかりして、しっかり寝よう。これです。

 

夏は現場ラッシュ!!!いつ、何があるんだ?!どうなってるんだ?!キントレと略せばいいのか?!?!EXシアターでやるのはいい加減もう無理ではないのか?!?!

 

今のうちからお肌に気を遣って、夏を乗り切りましょう!!!!!

化粧品メーカーの関係者様!!!この夏の美白化粧品のイメージキャラクターに京子ちゃんを起用しませんか???京子ちゃんにCMくださーーーーーーーーい!!!!!

 

 

 

Love-tune担とデビュー組(①担降り元・掛け持ち先~グループ編~)

お待たせしました!何とか集計の見通しがついたというか、一部のデータをお見せできる形に整えることができたので、ちょっとずつ公開していきます!

まず初めにお伝えしたいことがあります!318人のLove-tune担の皆さん!たくさんの、愛にあふれる回答を、ありがとうございました!!!!!私はメンバーでもなんでもないただの一端のオタクですが、皆さんの回答(とくに「Love-tuneへの想いを綴って!」)を読んでめちゃくちゃ泣きました!!!回答をそのままLove-tuneに届けたい!送りたい!そんな気持ちです。それから個人的なことですが、「Love-tuneのことを好きになってよかった。Love-tuneの真田佑馬くんを好きになってよかった。」そう思いました。

 

今回のアンケートの目的はLove-tuneを好きな人って、デビュー組と掛け持ちしてる人多くね?」という私のふとした疑問を解決することです。そんな軽い気持ちでサクッと作ったアンケートなので、正直「こんなんで結果出るんかいな~」という不安はあったのですが…。単刀直入に言いますとLove-tune担は、あるデビュー組のグループとの掛け持ちが多い」という結果が出ました。(ただし、他のJrグループ担の方の掛け持ち事情がわからないので、Love-tune担に限ったことではなく、Jr担全般に人気という可能性もあります)

 

これから集計結果を何回かに分けて発表していくのですが、最初にいくつかのお詫びを…

まず、集計の便宜上、回答を100%そのまま反映できておりません!

  • 私の独断で、回答(とくに自由記述の項目のもの)をいくつかのカテゴリに振り分けている
  • 複数回答をしていただいてる場合、一番前に書いてある回答のみを集計の対象としている(例えば、掛け持ちしているのは?という問いに対して「伊野尾慧、重岡大毅」回答してある場合、「伊野尾慧」のみ採用)
ほかにも、集計しやすいように項目を勝手に追加したりしています。大変申し訳ないです!なるべくそのままの回答でそのまま集計したかったのですが…私の力不足です。
そして一番大きなお詫びがたぶんちゃんとしたデータを出せていない!ということです。一応、大学で統計のうんたらかんたらを学びはしたのですが、まぁ自分でも驚くほどに身についていない!!!!(爆笑しながら床を転げまわる哀れな女の絵文字)一生懸命がんばりはしたので、優しい心で見てやってください。「あ~~~知能が低いのによくがんばったね、えらいえらい」くらいのお母さんみたいな気持ちでやんわり見てください。「これはちょっと…」という点があれば、ブログへのコメントでもTwitter(@tmys_sub)へのリプでもなんでもいいのでどしどし連絡ください!
 
 
では、アンケート概要の振り返りからスタートです!
 
『あなたのLove-tuneはどこから?』
【投票期間】2017年4月20日2:00から21日5:00(27時間)
【回答者数】318人(たくさんの回答、本当にありがとうございました!)
【補足】Googleフォームにてアンケートを作成、Twitter(@tmys_sub)に投稿。投稿時に「おもにデビュー組からLove-tuneに降りた方、掛け持ちの方に回答をお願いします」という一言を添えました。そのため、Love-tune担かつ担降りの方・掛け持ちの方の回答が多く集まっています。
 
【質問項目】*がついている項目は回答必須
Q1*あなたは誰担ですか?
Q2*担当になるに至った「決定打」は何ですか?
Q3*「Q1」で回答した担当の応援スタイルは?
Q4「Q3」で「担降りした」「デビュー組との掛け持ち」を選択した方のみご回答ください。元担、掛け持ちしているのは誰ですか?
Q5「Q3」で「担降りした」「デビュー組との掛け持ち」を選択した方のみご回答ください。元担、掛け持ちしている担当と、Love-tuneの担当に共通点を感じますか?
Q6「Q5」で「感じる」を選択した方のみご回答ください。ズバリ、その共通点とは何ですか?
Q7今後Love-tuneに披露してほしい曲があればご回答ください。
Q8Love-tuneのオリジナル新曲に求める要素は?
Q9Love-tuneの担当に舞い込んでほしい仕事は何ですか?(ex.ドラマ、バラエティー、アナウンサーなどなど)
Q10*Love-tuneへの想いの丈を綴ってください!!
 
【集計方法】
GoogleからスプレッドシートExcelに取り込み、それをSPSSという統計ソフト(?)に取り込み、そこで出した集計結果をまたExcelに貼り付けてグラフやら表やらに…という無駄に手間だけをかけた仕様になっています。(ただクオリティはクソほど低いし、統計の概念もないのでてんやわんやな展開になっています。)
 
 
 
今回発表しているのは以下の通りです!
 
▼Q1の集計結果(担当は誰ですか?)
 
▼Q3の集計結果(応援スタイルは?)*担当別
 
▼Q4の集計結果(担降り元・掛け持ち先は?)*担当別
 デビュー組のどのグループ(または個人)から担降りてきたの?
 
 
 
 
では結果発表~!
 

▼Q1の集計結果(担当は誰ですか?)

 

まず回答者の全体像を把握しようということで、Q1の回答をグラフにしました。f:id:hatehatekansai:20170425224336p:plain

安井くんが54歳とかそういうわけじゃないです。()のなかは実数です。人数ですね。全回答者318人のうち、安井担は54人という意味です。メンカラにしているので、わかりやすいでしょうか。Love色味がかわいいtune。

 

一番多かったのが森田担で21.7%!そして、ほぼ変わらずで20.8%が萩谷担!はぎみゅの強さをこれでもかというほど見せつけられた結果に。2人だけで40%を占めるという。それから安井くん、顕嵐くん、長妻くん、諸星くん、Love箱推し、真田くんと続きます。真田担のコメントのなかに「真田担少ないのが納得いきません!!!!!!!!!!」というのがありましたが、これは激しく同意です!!!!おかしい!!!!何かがおかしい!!!!!!

 

 

 

▼Q3の集計結果(応援スタイルは?)*担当別

 

続いて、Love担の応援スタイルです!まずは318人全員の内訳がこちら。

f:id:hatehatekansai:20170425233310p:plain

アンケートの回答をお願いしたのがLoveに担降りした方・掛け持ちの方だったので、当然と言えば当然の結果に。半数以上がデビュー組との掛け持ちです。(ちなみに、担降りした方の降り元はデビュー組もしくは他Jrとなっています)

反省点としては、「事務所DD」という選択肢をつくらなかったこと。これを入れていたらもう少し結果が変わっていたかもしれません。かくいう私も事務所DDの気があるので…。

 

 

以下からは担当別応援スタイルです。

安井担(54人)

f:id:hatehatekansai:20170425233811p:plain

デビュー組との掛け持ちが多い!半数の方がデビュー組と掛け持ちで安井くんを応援しているようです。

 

真田担(10人)

f:id:hatehatekansai:20170425234123p:plain

サンプルが少ないので何とも言えませんが。見たままです。

 

諸星担(12人)

f:id:hatehatekansai:20170425234313p:plain

こちらもサンプルが少ないので説得力に欠ける…。でも「はじめから諸星担」の割合が他のメンバーと比べると高い、というのは特徴かもしれないですね。

 

森田担(69人)

f:id:hatehatekansai:20170425234520p:plain

森田降ろしの天才美勇人さん!!!!!!驚異の37.7%!!(真田担を除くと)担降りが30%を超えているのは美勇人くんだけ!いや~、さすがっすわ。格が違うわ。

 

萩谷担(66人)

f:id:hatehatekansai:20170425234721p:plain

デビュー組との掛け持ちが多い!60%を超えているのは萩谷くん(と顕嵐くん)だけなので、これも特徴的と言えそう。あと、もうひとつ大きな特徴が「萩谷担が66人もいるのに、はじめから萩谷くんが好き!という方がいない」という点。ここ最近の萩谷慧悟フィーバーで見事に人気をかっさらったのは間違いなさそう。

 

阿部担(51人)

f:id:hatehatekansai:20170425234905p:plain

顕嵐くんもデビュー組との掛け持ちが多い!Love担全体とあまり差がないので、模範解答というか、極端な偏りがなくバランスが良い。優等生かな?

 

長妻担(45人)

f:id:hatehatekansai:20170425235503p:plain

顕嵐くんと同様、Love担全体とそれほどかけ離れることもなく。でも「はじめから一筋!」の割合が他のメンバーと比べてやや高いといえる。かわいいもん。わかる。最初から好きになりたい。

 

箱推し(11人)

f:id:hatehatekansai:20170426000139p:plain

こちらもサンプルが少ないので、はっきりとは言い切れません!分散している!ちなみに「ジャニーズ以外との掛け持ち」の割合が最も高いのが箱推しの方!アンケートでは、「ジャニーズ以外と掛け持ち」を選択した場合は掛け持ち先の回答を不要としていたのでわからないのですが(後悔…)、私の予想では、女子ドルとかボイメンとか超特急とかAAAとか、アイドルやグループの「わちゃわちゃ感」が好きな方が多いのかな~と。知らんけど。

 

応援スタイルのまとめとしては、

担当によって大きくばらついている様子は見られませんが、森田美勇人くんが担降りさせるちからがすごいとだけはなんとなく読み取れるかと。

 

 

 
▼Q4の集計結果(担降り元・掛け持ち先は?)*担当別
 デビュー組のどのグループ(または個人)から担降りてきたの?
 
まず先に、Q4の集計に当たっての注意点をいくつか…
 
自由記述の項目にしたため、個人名での回答とグループ名での回答が混在していました。よって、便宜上、個人名での回答をグループ名に直して集計させていただきました。
例)伊野尾慧 → Hey!Say!JUMP に修正して集計
  Hey!Say!JUMP → (そのまま)Hey!Say!JUMPで集計
「私は〇〇くんが好きなだけで、グループを推してるるわけじゃない!!」という方もおられるかもしれませんが、ご了承ください!
 
もう一点が複数回答についてです。2名以上の個人名あるいはグループ名を回答していただいている方がたくさんおられたのですが、こちらも集計のために「1番目に書かれている個人名(グループ名)のみ」を採用しています。
 
 
では、まずLove-tuneに担降りしたよ!」という方の降り元を見てみたいと思います。

f:id:hatehatekansai:20170426024934p:plain

数字の単位は「人」です。分かりにくくて申し訳ありません…。

この分かりにくさを極めた表の見方を説明すると、(左から2番目の列を見てください!)

担降りした93人のうち、「33人がKis-My-Ft2から降りてきた」「9人がHey!Say!JUMPから降りてきた」「11人が嵐から降りてきた」ことを示す表になっています。

当別(縦)にみて、人数が最も多い部分を、2番目が黄色、3番目がで塗り分けています。

 

表からKis-My-Ft2からLove-tuneに降りるケースが多い」と予想できます。担当別にみると、割合として一番高いのがが安井くん。安井くんに担降りした人の半数が元キスマイ担!なるほど。たまたまの可能性が高いですが、諸星くんは100%を記録していますね。

ほかには嵐、Hey!Say!JUMPから降りるパターンも多い。でもこれは単純にグループの人気が高いから…?という可能性もあるので何とも言えない。

 

 

続いて、「デビュー組と掛け持ちをしているよ!」という方の掛け持ち先になります。

f:id:hatehatekansai:20170426030138p:plain

上の降り元の表と見方は同じです。単位も同じ「人」です。

 

掛け持ち先も、降り元と同じく、Kis-My-Ft2の割合が高め。Love担全体でみると、23.4%がキスマイと掛け持ちをしているようです。キスマイと掛け持ちをしている傾向が高いのが安井担安井くんはキスマイとの関連性が高い。そりゃね。

そんななかでも萩谷担はキスマイよりもHey!Say!JUMPと掛け持ちをしている人のほうが多い。(それほど大きな差でなありませんが)バンドの要素が影響しているような気がしてならない…。これはまたおいおい明らかにできたらいいな。

あと、個人的にすごく気になるのが、森田担ジャニーズWEST推しであるということ!!!!!これはすごく嬉しい!なぜなら私がWESTと掛け持ちをしているから!!!!ちなみにジャニーズWESTのなかでもっとも個人名の回答が多かったのが藤井流星しかも、回答のほとんどが、藤井流星「くん」表記でした。わかる、くん付けしたくなる気持ちがすごくわかる。呼び捨てにはできない。あと、濵ちゃんも「くん・さん付け」率が高かった。あと二宮和也くんも!自由記述は人間性が垣間見れるので、見ているとすごく楽しいです(ただし集計の手間は爆発する)。

 

話が脱線しましたが、掛け持ち先としてもKis-My-Ft2の割合が高く、それに続いてHey!Say!JUMP、嵐、関ジャニ∞…。という結果が出ました。

ただ、今回のアンケートでは掛け持ち先を聞いただけであって、Love-tuneが先なのか、デビュー組が先なのかは明確ではないという…。例えば、もともとLove担の人が、少クラ等で「関ジャニ∞の曲好きかも!」と思い、掛け持ちをする可能性もあるので。ポンコツアンケートの抜け穴がじゃんじゃん出てくる…

 

 

 

今回のデータは以上です!お待たせしたわりに大した集計結果をお見せできず申し訳ないです!就活が落ち着いたらまたじっくりパソコンカタカタします

 

Q4の集計をグループに直してから取り掛かったのですが、掛け持ち先の個人名では〇〇〇〇くんがダントツ多く登場していました。誰でしょうかね!またグラフなり表なりを整えてお見せします!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!!!!

アンケートへのご協力も!本当に!ありがとうございました!!!!!

 

 

 

初めてファンサをもらった話

 

さいたまスーパーアリーナで行われたジャニーズJr.祭り、4月8日の昼&夜公演に行ってきました。デジチケトラブルで開演遅れる、席がない等いろんなことがありました。言いたいことは山ほどあるのですが、今回人生で初めてファンサをもらって思ったことなどを中心に振り返りたい。これからの生き方を考えたいと思い、書き出しました。それからLove-tuneを生で見て感じたこと思ったこともね。

 

 

なんかもう、いろいろごちゃごちゃした感情はあるのですが、一言でいうと、

私は真田佑馬くんがめっっっっちゃ好きで、Love-tuneがめっっっっちゃ好きだ!!!!!!!

と改めて確信したということです。本当に最高のグループだと思いました。帰りの夜行バスでずっと泣いてた。ごめんね隣の人。ズビズビしてごめん。私も寝たかった。でも寝られなかった。

 

 

昼公演がアリーナ7列目という神席で!!!私アリーナ入るの初めてで!!!めっちゃ近くてそわそわしまくってたんです。いざ始まるとめっっっちゃ近くて!!!なんだろう、最初の方記憶が全然ない!!!!開演して5分くらいで、森田美勇人くんが近くに来て、連番してくれた森田担(アリーナを引き当ててくれた私の女神)がいきなりバチーンとファンサをもらって!!!!流れ弾で完全に死にました。公演終わってから聞いた「私の祭りはあのとき(美勇人くんからのファンサで)もう終わった」という名言が忘れられない。でも森田美勇人くんめちゃくちゃ爽やかカッコいいでも可愛い笑顔でこっち見てた!!!死んだ………

 

 

で、なんだかんだめっちゃ盛り上がって、楽しくて、Love-tuneのパフォーマンス最高すぎて、なんか泣きそうになって!!!ほとんどセンステだったから背中から見る感じ多くて、それでも楽しくて。からのパリマニ!!!!!!!

パリマニ!!!?!??!?ヘヨ!!!!!!えっ?!?!?パリマニやるの!?!?!知らん!!?!?!パリマニ!?!?!待って????ヘヨしたの誰?!?!わからん!!!!なんだ?!?!美勇人か?!?!みたいな。パリマニの動揺が半端なかった。パリマニ全然見えなかった。でも会場キャーーーーーーやったからきっとパリマニが超絶ヤバいことだけは悟った。パリマニを誰が選んだのかは全くわからないけど、ありがとう。パリマニありがとう。

 

 

そのあともラブトラのFRめっちゃヤバくて、なんか細かく書くと永遠に続くから割愛するんですが、阿部顕嵐くんの肩の動き(?)がめっちゃダンス上手い人のやつで(?)死んだ。阿部顕嵐くんは全体的に2次元でした。金髪似合いすぎでは?今地球上にいる金髪の男性で一番金髪似合ってると思いました。強さと儚さのハイブリッドすぎて、死んだ。阿部顕嵐くんって髪型を選ばないというか、私は明るめの茶髪のちょっとくしゃくしゃっとした感じの前髪ななめに分けてるやつが好きです。暗いのも好き。本当に全部好き。

 

 

ででで、思えば終盤ですよね。驚くほどに真田佑馬くんが来ない!(爆笑) 近くまで来ても全然こっち見なくて!!!!あ〜(ToT)みたいな!!!実は生まれて初めて名前のうちわを作って来てました。

f:id:hatehatekansai:20170410155436j:image

この神席で気づいてもらえなかったら、私は一生ファンサもらえないな〜と思った。今日に全てを賭けてた。

でも、最後の曲になって、あ〜帰っちゃう!!真田佑馬くん帰っちゃう!!と思って。ふつうに帰った。切なさマックス。

そのあとすぐにアンコールが始まって(時間が押してたせいなのかはわかりませんが、Jr.ってめちゃくちゃすぐ出てくるんですね!エイトはわりと休憩する時間あるんで、おばさんビックリしました。えっ!?早くない?!って呟いてしまった)、再び真田佑馬くん登場。

もう半分諦めてて、まあコンサート楽しかったし、アリーナ入れただけで大満足だし、最高の思い出になった!!!!!楽しかった!!!っていうテンションでワイワイしてたら、

なんか…真田佑馬くん、こっち見てる…?

えっ…?こっち見てるけど…私か?私に向かって手振ってくれてるのか…?いやいや、嘘でしょ。ないな。私じゃない。

このときは驚くほどに冷静でした。あれ〜?なんかこっち見てるけど、私ではないな。後ろの人かな?みたいな。

でも隣の森田担が私の肩を叩いてくれて、それで「あ!私か!」「ほんまや!めっちゃこっち見てる!」と。

真田佑馬くんも、私が「私?!」みたいな顔をすると、うんうんって頷いてからまた手を振ってくれて!!!!!!!!!

こうして人生初のお手振りをいただいてしまったわけです。

 

頭ふわふわした感じで、「こっち見てる…?」と思ってる段階から頭の中真っ白で、冷静で、無音なんですよね。周りめっちゃ騒がしいはずなのに、何も聞こえない!あ〜ファンサもらうときってこんな感覚になるのか、みたいな。

 残りのアンコールは本当に記憶がない。オタクがすぐ記憶なくすのは定番ですが、本当に記憶がない!!なんとなく半泣きで勇100を踊ったような気はする。なんとなく。

 

そんな感じで昼公演を終えたわけです。銀テ巻きながら「本当にさなぴー私に向かって手を振ってました?」って隣の森田担に何回も聞いた(笑)信じられなさすぎて。

 

 

 

夜公演は私の通常運転の席運が発動されて、スタンド200レベル最後列?かな。多分。ただバクステをわりと正面で見られる感じで、会場全体を見渡せたので、個人的にはよかったです。

 

昼公演で全然見えなかったパリマニも見られたし、パリマニのヘヨ!!!っする森田美勇人くんがめっちゃ楽しそうで、神ちゃんとはまた違う良さがありましたね。ダンスとか、WESTのダンスも入れながら、あくまでLove-tuneのパフォーマンス感が強くて、この人たちはファンが見たいものを見せてくれるんだな〜と思った。パリマニを選曲したこと自体もそう。キャーーーーーーってなる曲をわかってる。みんなが好きな曲を選んで、本家に負けないようなパフォーマンスを見せてくれて。あ〜…そういうところ本当に好き。パリマニはステージの使い方も最高でしたね。先頭切る萩谷くんとか、埼玉を統べてましたよね。ィヨッ!埼玉Jr.のリーダー。

 

 

たまアリのデジチケ事件は今後語り継がれて行くと思う。それぐらい大きな悲しい出来事でした。外周で、真田佑馬くんが消える場面があって、何してるんだろうと思ったら、アリーナの立ち見の人たちに向かって「ごめんね」ってしてるのを見て、なんとも言えない気持ちになりました。なんで立ち見のことJr.に謝らせんだ運営〜!!お前らが謝れ!!という気持ちとか、トラブルがなければ、ファンの人もJr.もみんな笑顔で終われたのに、とか。いろんな気持ち。こんなこと二度とあってほしくない。ファン想いな真田佑馬くんを初め、Jr.のみんながますます好きになった。

 

 

こんな感じで、私のジャニーズJr.祭りは幕を閉じました。幸せな想いをありがとうございました。就活中なのに、周りの制止や心配を振り切って、説明会の日程とか選考の日を無理やりずらして、埼玉まで来た甲斐がありました。来た甲斐ありすぎたし、来なかったら絶対後悔してた。 

 

 

そしてここからが本題。私の性格上、ファンサもらえてウェイウェイ!楽しかった嬉しかった幸せハッピー♡では終われないんです。

昼公演が終わってから頭に浮かぶ「担降り」という言葉。担降り、担降りするのか〜〜〜〜〜????と。エイトとWESTの掛け持ち決めた時に泣きまくってヒィヒィ言ってるのに、ここでさらに真田佑馬くんを推せるのか?!?!っていう。自分の心のキャパがパンパンなのに、ここにさらにファンサくれた真田佑馬くんを追加できるのか??心爆発してしまうぞ!?!?!と。

ファンサをくれたことが、何よりもちろん嬉しかった。ファンサをもらえたから真田佑馬くんに降りるのか????例えば、直前3月28日のなうぇすとにアリーナで入ってて、重岡くんからバチコーンとファンサをもらえてたら?(もしもの話!) 気持ちは違ってたのか?エイタメのBlu-rayを予約してないのは?夏のドーム申し込むかどうか迷ってるのは?いろんな気持ちがドバッと押し寄せて来て帰りの夜行バスで泣いてた。後ろの方で祭り帰りの女の子がいっぱい座ってて、会話が気になって音楽でも聞こうと思って、いつもよく聞くプレイリストを選んだ。でもどうしてもエイトとWESTの曲が聞けなくて、飛ばして飛ばしてを繰り返した。結局プレイリストを変えてHey!Say!JUMPを聞いた。RELOADが流れてどうしようもなくて泣いた。

 

以前に丸山くんから重岡くんに降りるのか考えたことがある。24魂のあとには新規の私がWESTを応援していいのか悩んだこともある。でもなんとなく真っ正面から受け止めずうやむやにして、「私はアイドルが好きだから」っていうことにして逃げてたのかもしれない。

今回、真田佑馬くんからファンサをもらって、Love-tuneのパフォーマンスを生で見て「真田佑馬くんを応援したい」と思った。WESTでさえ比にならないくらいのJr.ドドドドド新規だし、いままでの私なら「新規の私がうちわ持ってファンサもらっちゃってごめんなさい!」って確実思ってた。今回も思ってはいるんですが、圧倒的にファンサをもらえた喜びとか、最後の最後に気づいてもらえたことがなにより嬉しくて。降りようと思った。降りたいと思った。

 

私は、意味不明な理論を生み出すタイプの人間で、前に妹に対して、暑苦しく

例えば、推しが3人いたとするやろ?気持ちが分散されるやん?1人に対して33.3%ずつしか気持ちを向けられへんやん?でも自担だけ!っていう応援スタンスの人は、自分の100%の気持ちを推しに向けられるわけやん?めっちゃ強くない?絶対そっちのほうがいいやん?

と熱弁したことがある。これだけDDな現状でありながら、心ではこういうことを考えているのが私の闇が深いところだと思う。

 

 

祭りから帰って、妹(桐山担で、森田美勇人をベッタベタに褒める。あと萩谷くんを異常に可愛がる)に「これからどういう気持ちでWESTのコンサートに行けばいいのかわからへん。キャーって言える自信がない」と相談したら、めっちゃ真剣な顔で話を聞いてくれて、

みんな好きでいいんじゃない?

って言ってくれた。面倒くさかったのか、苦しむ姉を救うために本心でそう言ってくれたのかは、正直不明である(笑)

 

ひっそりと溺れるナイフBlu-rayの予約をキャンセルした。ごめんと思いながら。でも28日のコンサートはすごく楽しかった。スタトロの重岡くんを見て、やっぱり好きだと思った。溺れるナイフをキャンセルしたことでまた心がぐらついて、でもこれで担降りするかな〜とか思ってたら、北海道公演で24魂の映像化が発表された。なんなの!!!!なんなんだよジャニーズ!!!!!!絶妙なタイミングすぎて笑った。笑って泣いた。24魂がまた見れると思ったら嬉しかった。これは買うけど。

 

 

そんなグラグラな精神状態は未だ続いており、京都に帰ってきて、9日のお昼ご飯はおかゆにした。残した。満腹中枢がおかしくて、お腹が空いているのかわからない。固形物きつい。それから動画の真田佑馬くんが見られなくなった。フォトセと雑誌はいけた。でも動画が無理。なんか、笑ってるのを見ると手を振ってくれたのを思い出してしんどくなるのかもしれない。CALLは挑戦してみたがこの有様であった。

 

 

いつになったら見られるようになるのか。しばらくはリハビリが続きそうです。

 

 

結局担降りするの????っていう話なんですが、これだけ悩んでも結論が出ず!!!!しばらく考えてみようと思います。なんというオチ。怒涛の1日過ぎて、心が追いついていない。贅沢な悩みだなと思いながら、また今日から生きようと思います。

 

 

いつも以上に長々と書きました。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

2017年春、就活乗り越え術とジャニーズJr.

 

お久しぶりです、2ヶ月ぶりの更新です。この2ヶ月は、ほんとにいろんなことがありました。

 

まず一言で言うと(個人的に)現場が多かった!!!!高校生から20歳になるまで茶の間ヲタで、20歳になったことをきっかけにFCに入ったとは思えない、いきなりの現場ラッシュ。

12月22日に名古屋ドームで人生初めてのコンサートとなったエイタメ。それを皮切りに12月25日にはジャニーズWESTの24魂昼公演。年が明けまして、1月12日に再び大阪ドームでエイタメ。少し空いて、先日、3月28日にはジャニーズWESTのなうぇすとに行ってきました。

ひい……3ヶ月のあいだに4回もコンサートに……茶の間ヲタだった昔の私に言っても絶対信じないレベル……。お家大好き人間な自分にとって、コンサートにこんなに通うって、すごいなぁ、ジャニーズって。引きこもりを外に連れ出してくれるパワーすごい。

 

 

これだけまぁいろいろ行ってますが、実のところは就活真っ最中でして!3月の解禁以降、学内の説明会に通い詰めたり、3月中旬以降はほぼ毎日大阪に向かって、会社説明会や選考に明け暮れる日々でした。1日に2社回ったり、朝説明会→昼から面接というスケジュールの日もあって、できないことはないけど心と足がしんどい!!!!疲れが溜まりにくい体質なのか、朝起きて「だるーーーー」と思うことがあまりないのが奇跡。意外とタフなのかもしれない。でも志望度高めの会社の面接で盛大にやらかしたときは帰り道ちょっと泣きました(笑)

 

私はおそらくまわりの就活生よりも準備不足のままスタートを切ったので、波に乗れてないし、壁にぶつかってばっかりです。ES書くのもすっごい時間かかるし、内容わかりにくいし、「こんなハチャメチャなES送ってこられても、人事の人困っちゃうよねごめんね!!!!!」って思いながら出しています。

先にも述べた通り、私は引きこもりがちな人間です。できれば家にいたい。もしくはアルバイトをしてたい。そんな感じの人間です。就活が始まる前は、毎日スーツ着て外歩いて会社回ってができるのか、すごく不安でした。まあやらなければしょうがない!という側面もあり、普通になんてことなく生きています。しかも驚くことに、説明会に行くのってすごく楽しいんですよね。いろんな学生さんに会えるし、お友達?じゃないですけど、情報交換してもらえる人を見つけたり。あとは社会人の方とお話しができるのもめっちゃ自分のためになる。自分なりに手応えを感じながら、楽しみながら就活できている気がします。ただ自己分析が本当にできない!苦手!自分に向き合っても「何もない……」としか思えず(笑)家で履歴書を書いたり、ESを書く時間が一番キツイです。

 

就活中のどうしようもなくしんどい気持ちを乗り越える方法を、自分なりに探すのも楽しい。

 

私が見つけた方法の1つが「書き損じた履歴書は捨てるな!推しの履歴書として再利用で気分リフレッシュ」です。なんじゃそりゃ?簡単に説明します。初っ端の印鑑の時点でミスって犠牲になった履歴書は、それはもう使いようのないゴミです。でも再利用する方法があります。名前欄に「重岡大毅(担当、推しの名前)」と書いてしまえばいいのです。一気に就活生の重岡くんが履歴書を書いてるみたいなテンションになりません??????そう、なります。職歴には今までの出演作品やコンサートを書いたりするだけで、それは重岡大毅の履歴書になります。自己PRもスラスラ書けます。自分のことは書けないのに、重岡大毅のことはスラスラ書けます。(なぜ??????)ただ、書き終えたところでとくに何か得られるわけでもなく。時間だけは確実に過ぎます。明日の予定を確認してからにしましょう。あと、自分の本物の履歴書類と分離させておくこと。これは絶対です。私は以前、自分がストックしておいた提出用の履歴書と間違えて、重岡大毅の履歴書をカバンに入れたことがあります。大惨事を招くのでくれぐれも気をつけてください。

 

2つ目の方法は、わかりやすいですが「元気の出るプレイリストを作る」です。電車での移動、徒歩での移動、このときにガンガン大音量で聞きます。すぐに元気でます。

f:id:hatehatekansai:20170402175333p:image

私のプレイリストの一部がこちらです。いや〜いつもお世話になってます。あとは、泣きたいときに思いっきり泣く用のプレイリストを作るのも1つの手です。ストレス発散にジャニーズ。存在がありがたい。

 

最後に、就活を前向きに乗り越えるために一番効くと思われる方法、それが「95年生まれがもし事務所入りしてなかったら、いまバリッバリの就活生なんだよ〜〜!!!!!!」という発想からの妄想です。そうなんです、95年生まれの皆さん、驚くほどにリクスーが似合うんです。説明会で隣の席に座るかもしれない。集団面接で同じグループになるかもしれない。そしてまさかまさかの同期になるかもしれない。挙げ始めるとキリがないくらい、いろんな就活生Jr.を妄想できます。楽しい。

友人は、説明会で岸くん似の若手社員を見たと言ってました。それは入社するしかないのでは?まだまだいろんな乗り越え方がありそうです。

 

 

さてさて、ここまで、豆腐メンタルジャニヲタな私が就活を乗り越えるために編み出したしょーーーーーもない方法を書き連ねました。

ここからは、すこし話が変わりますが、2017年1月にめでたくJr.沼に堕ちました。きっかけは松村北斗くんなのですが、紆余曲折あり、今はなんとか真田佑馬くんに落ちつきました。Love-tuneってすごいね。未来への可能性をすごく感じます。

そしてなんとなんと、4月8日にさいたまスーパーアリーナで行われるJr.祭りの昼夜公演に入ることとなりました。1月に局動画見たさにPay-easyをキメたばかりとは思えない勢い……。(9月大阪の魔女宅も当たったのでそちらにも行ってきます)

これにより完全にデビュー組との掛け持ち、しかもJr.も気にな人が多過ぎててんややんやな状態に。心も財布も穏やかではありません!大荒れ必至です!!!!!就活も、説明会ラッシュがひとまず落ち着き、これから選考選考選考の日々。余計に忙しい?そうです、忙しいです。8日は行きは新幹線で、帰りは夜行バス。9日は何も予定が入らないというミラクルで、10日は選考会があります。これまで、ジャニヲタな娘に対してとくに何も言ってこなかった母に、さいたまスーパーアリーナへ行くことと、昼夜公演に入ることを伝えると「キチ○イ」というどぎつい一言を頂戴し、正直ちょっと泣きましたが(笑)まあわからなくもない!「コンサートなんていつでも行けるのに、今このタイミングで行かなくてもいいでしょ?」という心配からきた一言だと解釈してます。わかってます。でも、いつでも行けないんですよね。クリエも落ちたので(笑)いつ何が起こるかわからないジャニーズJr.を応援するという気構えがまだ全然ない、新規のヲタクですが、今行くしかないと思ったんですよね。いま逢いたいからしょうがない!!!!!そう!!!ジャニーズWESTもそう言ってた!!!!

「就活真っ盛りの時期に、うつつ抜かしてコンサートに行ったりしてるから内定もらえない」と言われたくない。コンサートはコンサート、楽しい時間、嬉しい気持ち。たくさんもらって、コンサートに行って、ちょっと(ガッツリなのか?)息抜きして、根性入れ直して、また頑張れるようにしたいですね。

 

 

さあ、ES書きます!!!!!最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

重岡担が予備知識ナシで『風 are you ? 』を見た

先日発売されたサマパラのBlu-rayを、最近気になりすぎて仕方がない松村北斗くん目当てで軽率にポチってしまった重岡担です。まったく買う予定などなく、発売日を過ぎてから松村北斗くんのソロが収録されていることを知り、これは買っておくべきなのでは?と狼狽え始めました。「まぁちょっと、どんなもんか確認程度に…」とタワレコオンラインを覗けば、どうも特典がある模様。Twitterで検索をかければ「ヤバイ」の文字。あ、これは買わねば、よし、買おう。ポチッとすれば3日ほどで届きました。ひ〜!ポスターが付いている!ダンボールに入れられているのであろうポスターとBlu-ray。袋のサイズが無いということで、最寄りのセブンイレブンから、ダンボールを抱きながら帰ってきました。とちゅう雨に打たれながらも帰宅。そして開封、そして絶句…!ビ………………………ビジュアルがあまりにもヤバすぎやしないか…?衝動買いに近かったので、パッケージとかろくに気にしなかったぶん衝撃がすごかったです。か、神棚に飾りたさ〜〜〜!!!!!

そんな感じで、買ったはいいがどうしても1人で見る勇気がなく、後日予定していた友人とのお泊まり会で鑑賞会を開く約束を取り付けたので、それまで寝かせました。

 

ということで今回は、新規重岡担が予備知識ナシで菊池風磨さんのソロコンサート『風 are you ?』を見た感想…のようなものを描きたいなと思っています。ここでいう予備知識ナシというのは「現場にも入っていなければ、雑誌等でのコメントも一切読んでいない、バックについていたJr.も知らなければ、セトリすら知らない」ということです。

 

注意!

以下、他G担の身で個人的見解を連発するので、勘違い!ちげーよ!っていう場合もそっとスルーしてやってください!!

 

 

私とSexy  Zoneの距離感はどんなものなのか。若干DDの気質があるので、Sexy  Zoneには興味ありありです。しいて言うなら中島健人くん寄りです。ドル誌を解体してもSexy  Zoneのページは残すし、楽曲の面では、関ジャニ∞ジャニーズWESTと並ぶくらいに好きです。THEアイドル!という印象が強く、女性アイドルにも手を出しているせいか、キャッチーな曲に惹かれます。死ぬまでにはコンサートに行きたい。

個人別の勝手に抱いているイメージであったり、どこまで追っているかは以下の通りです!

佐藤勝利くん

  • 顔面人間国宝(夜会すごく面白かった)
  • 佐藤勝利くん目当てで『49』を見ていた
  • 歌声がね、すごく吐息吐息している
  • しっかり者。本当に新成人??サバ読んでない??
  • セクチャンサファリパーク回の興奮っぷりが可愛い。

中島健人くん

  • 『黒崎くん〜』見ました
  • なんかめっちゃくちゃスタイルがいい
  • 作詞スキルがハイセンスすぎて常人には理解が及ばない域に達している
  • 振り幅がすっっっっっごい
  • バッボ〜〜〜ィがたまらん
  • けんしげ好きです
  • 姉妹がいないという特筆すべき点

菊池風磨くん

  • 少クラでめっちゃ大きな声を出す
  • 翔くんリスペクトな一面がある
  • クセの強い歌い方をするので、すごくわかりやすくて助かる
  • 松島くんとマリウスくんをめっちゃ可愛がっている
  • すべてにおいて何らかの強いこだわりを持っていそう

松島聡くん

  • ダンスがキレッキレ。Sexy  Zoneでいちばんダンスがうまい
  • 手を抜くことを知らなさそう
  • 言動面ではお茶目天然を炸裂させているが、実際心はめっちゃ大人で、いろんなことを冷静に考えていそう。
  • おしゃれ

マリウス葉くん

  • 子どもらしい言動とビジュアルのギャップ(最近は完全にマリウス「さん」化してきている)
  • はやくカウコンに出てほしい
  • (すんません!マリウスくんは未知数!ほんとに全然なにも知らないです!)

こんな感じでSexy  Zoneを認識している私の感想に加えて、お泊まり鑑賞会に付き合ってくれた非ジャニヲタの友人(以下、Kとします)がポロポロ言ってくれた感想なんかも一緒に書きます。友人Kは、彼氏あり!二次元好き!ジャニーズも最近興味ちょっと出てきた!という女子大生です。『破門』の番宣やら、関ジャニ∞が出演したMステの『なぐりガキBEAT』の横山くんのトランペットに庇護欲を煽られたため、今後は横山担になる素質ありです。

 

お泊まり会で見たのは、時間の都合もあり、佐藤勝利くん・中島健人くんを気になる曲だけ飛ばし飛ばしで。菊池風磨くんは飛ばすことなく見ました。松島くんとマリウスくんはまだ見れてないです〜!はやく見たい!来週時間が取れそうなのでそこで見れそう!楽しみ!

 

まず、Kが言っていたこと、様子をザッと。

  • 佐藤勝利くんの顔面すごい
  • ギター弾けんの?最強やん
  • (平野紫耀くんを指しながら)かっこいい
  • (岩橋玄樹くんを指しながら)今の子可愛い
  • (岸優太くんを指しながら)かっこいい
  • (中島健人くんは)指が長い
  • (中島健人くんは)スタイルがよすぎる
  • (登場後、蝶になる中島健人くんに対して)えええええええええええええ?!
  • コントの谷村くんで爆笑
  • (田中樹が映るたびに)ヒモ!ヒモっぽい!やっぱりヒモやわ〜!(を連呼)
  • 時かけにどハマりしていたためか『恋を知らない君へ』でしんみり
  • 上の服の丈が長いのが嫌

ほかにもいろんなことを言ってくれてたけど、ちょっと記憶が曖昧すぎて、正確に覚えているのはこの辺りです。Sexy  Zoneのメンバーを4人言えても松島くんの名前だけ出てこない(顔はわかってた)Kが、ワイワイ見てくれたのが何よりでした。

とくにおもしろかったのが、ジャニーズJr.に関する知識が一切無いKが「この子めっちゃ可愛い!」と岩橋くんを大絶賛していたこと。一般人目線から見ても岩橋くんはやっぱり可愛い。そして、最終的に岸くん推しとのこと。岸くんいいよね〜かっこいいよね〜!わかる!!やっぱりキンプリってすごいんだな!ってことを改めて実感しました。

それから、しつこいくらいに言っていたのが、田中樹に対する「ヒモ!」発言。画面に映るたびに「ヒモやわ〜」「ヒモっぽいわ〜」と。滲み出るヒモ感。

それから、客席に降りたり、お触りであったり、頭ぽんぽんなんていうファンサ?にも驚いていました。

まあ結論として、ジャニーズのコンサートは非ジャニヲタの友人と見ても普通に盛り上がる。

 

--------------------

 

以上、非ジャニヲタKから見たサマパラでした。続いて、松村北斗くん目当てで大真面目に見た『風 are you?』についてですが、構成がすごくしっかりしていて、テーマもちゃんとあって見応え満点というか、すごく心が満たされました。すごく質のいいショーを見た感じ。一回通しで見て、あとは松村北斗くんのソロを鬼リピートで見ただけなので、菊池風磨くんの思っていることを全部が全部理解できたなんてとても思っていませんし、ほんのほんのほーーーんの一部しか見てないのも承知してます。

私が『風 are you?』を見てあらためて感じたのは、菊池風磨くんの自己プロデュース能力の高さです。自分がどうしたらかっこよく見えるか、ちゃんとわかっている。衣装も、メイクも(Twitterで拝見した、アイシャドウ解説に感動しすぎて、今日もラメ大きめのゴールドのシャドウ入れてしまった)、演出も、セトリも、全部全部自分のこだわりを持っているように感じました。他G担の私にとっては、Sexy  Zoneのステージに立つ菊池風磨くんの印象が強く、それとは別の「菊池風磨だけのステージ」に立つ菊池風磨くんの存在感に圧倒されました。菊池風磨くんっていろんな顔を持ってるんだなーと。佐藤勝利くんと中島健人くんのソロコンを比べても、ガラッと変わる。ふだん同じグループで、同じステージに立って、同じ曲を歌っているのに、ソロになると全然違う。それぞれが自分らしさを全力で、いい意味で「やりたい放題に」発揮できるソロコンって素晴らしいと思いました。でも、菊池風磨くんはガラッとどころじゃなく、同じグループなのか?!?!?というくらい変わる。

ラジオも聞いてないし、雑誌もそんなに細かく読んでいないので、ご本人がコメントしていらしたら申し訳ないですが、私は勝手に菊池風磨くんのソロ曲を聞くたびに「Sexy  Zone楽曲のなかのキラキラアイドルソング系統に感じる憤りのエネルギーが、ソロ曲に充てられている」と思っています。ソロ曲キレッキレじゃないですか?!めっちゃ好きでよく聞くんですけど、ソロ曲を聞けば聞くほど、グループのシングルで無理をしているのか?という気持ちになったり…。『風 are you?』を見ていて、やりたいことを全部やってるんだろうなー、楽しそうだなーと感じたので。

そんな、自己プロデュース能力バリ高で、やりたいことがしっかりしている菊池風磨くんだからこそ、不安?も感じました。実は、見終わっていちばんはじめに思ったのが、菊池風磨くんは近いうちにいきなり「アメリカに行きます」とか言い出しそうでこわい、ということでした。ナレーションが英語だったことに引っ張られすぎかもしれませんが、どことなく感じるアメリカ感…!独立や脱退うんぬんではなく、個人のスキルアップで、とか。菊池風磨くんは、何かをしていないと気が済まないタイプな気がする。もちろん、スキルアップはどんどんしていってほしい。ウェルカム。でも、他G担でありながらも、3人しかいないジャケット、衣装の色が違うのを見て心が傷んでいたので、最近の安定感には正直ホッとしています。みんなが幸せになる道を選び続けてほしいものです。(何もまとまってないのに、うまくまとめたつもり)

 

まぁ、以上は私の感想と、そこから生まれたただの妄想なので、危惧するようなことは1mmもありませんし、菊池風磨くんアメリカに行きそう…とか思っているのも世界で私だけなので恐るるに足らず!なんなんだこのブログ!(笑)

とりあえず、『風 are you?』めちゃくちゃ最高でした!迷っている方はみんな見てください!レーザーポインター口で咥えて客席にレーザー飛ばす菊池風磨くんが見れます!必見です!カッコいい菊池風磨くんから可愛い菊池風磨くんまで、ボリューム満点です!コントもハイクオリティです!それから全然書いてないんですけど、本来の目的であった松村北斗くんを十分すぎるほどに堪能できたし、予期せぬ森本慎太郎くんフィーバーがきました。本当に何が起こるかわからない。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

キラッキラ王道アイドルソング5選

まずはじめに。

ジャニーズWEST結成3周年、ほんまにほんまにほんまにほんまにおめでとう〜!!!!!

私はドドドドド新規の身で、ジャニーズWESTを応援しよう!この人たちについていこう!と思ったのは2016年の2月3日でした。なんともまぁ微妙な日だこと。ようやく1年。過去の動画を見たり、とりあえず彼らのことを知ろうと必死になった時期もあり、もーーーーーなんとも言えない気持ちになりました。上手い言葉が見つからない。でも知れば知るほど好きになって、FCにも入って、24魂にも入れて。以前ブログにも書いたのですが、幸せな気持ちもしんどい気持ちも、いろんな気持ちを与えてくれるジャニーズWESTという存在。本当に大好きです。いつも救われています。これからもずっとずっとキラキラ輝く姿を応援していたいです。24魂で、はじめてジャニーズWESTを生で見て「置いていかない」っていう淳太くんの言葉を聞いて、なんて頼もしいんだと。人気になって、大きくなっていっても、ジャニーズWESTジャニーズWESTのまんま!そんなふうにいてくれるような気がしました。やりたいことをやりたいようにやってくれたら、やりたいことを自由にやれるようになったら、それほど嬉しいことはないです。そんな姿を見れますように。本当におめでとうございます。

 

 

 

さてさて本題!最近「ガムシャラ!」をきっかけに、Jr.に興味を示しはじめました。今までなんとか避けて通ってきた道。少クラもちゃんと見るようになって、またそれがきっかけで、他グループの楽曲の素晴らしさに気づく日々。これまでにアルバムは借りたものの、ほとんどシングル曲しか聞いてない状態。少クラで披露された曲をいざ聞いて見ると、やべええええええ何この曲すごい!!すごいよ!!!!いままでスルーしていたのを激しく後悔する日々。

 

そこで今回は(おもにアルバム収録曲から)私が選ぶキラッキラ王道アイドルソング5選」を発表します。完全に独断と偏見です。いかにアイドルアイドルしているかを重要視しました。私が48グループや坂道シリーズなんかにも手を出しているので、そのへんの影響が強いですが…。ちなみにですが、2グループに偏っています。本当にこの2グループ楽曲のアイドルモードっぷりがすごい!

 

エントリーNo.1

私のオキテ/チキンバスケッツ

  • Sexy Zone『Sexy Second』収録
  • 佐藤勝利主演ドラマ『49』の主題歌
  • 劇中に登場する「チキンバスケッツ」(ジャニーズJr.の女装)というアイドルグループが歌う

いきなり大本命です。もーーー大好き。オタクみんな好きなやつ。ドラマを見てくれ…という言葉しか出ないし、見たらとりあえずわかる。

 

49|日本テレビ

 

監督の野島さんが本当にヤバくて(褒めている)、その野島さんが作詞しています。歌詞がすごい。すごいんだ…。

 

一度にたくさん言われても 頭になんか入らない
シンプルに一つだけ 愛だけを叫べよ
ブスって言ったら殺すから 目力だけは負けない
私のオキテに背いたら オカワリはあげない

 

サビの歌詞です。これを、未成年(一部成人済みメンもいますが)の、ジャニーズJr.が、女装をして、人間顔面国宝こと佐藤勝利くんをセンターにして歌い踊る…。サンキュー野島さん。この曲は、ビジュアル込みでよりパワーが増すので、ぜひ動画サイトで「49」やら「チキンバスケッツ」やら「私のオキテ」やらで検索していただければ速攻見られます。最終回の屋上コンが最高すぎたので、アレは見ないと損です。

個人的な要望としては、完成度がすごく高いだけに、歌割りをしていないのがもったいない…。絶対できた…もっと上にいけたはずや…。あと、人数が偶数なのでフォーメーションが綺麗な左右対称になってないんですよね。フォーメーション大好きババアなので、ここはなんとかあと1人新メンバーを追加して綺麗なV字のフォーメーションを見せてほしかった。無念。

 

 

 

エントリーNo.2

BE LOVE/玉森裕太宮田俊哉

  • Kis-My-Ft2『KIS-MY-WORLD』収録
  • 曲中にセリフあり
  • これぞ王道といわんばかりの爽やかキュンキュンソング
  • 宮玉推しにはたまらない

ずっとHey!Say!JUMPのユニット曲だと勘違いしていたので、玉森裕太宮田俊哉の表記をみてめっちゃ驚きました。サウンドからコーラスから、曲中のセリフに至るまで王道アイドルソング。爽やかさしかない。

 

玉森宮田の「BE LOVE」で号泣した件について - だいたい3mmくらい

 

こちらのブログを拝見させていただきました。Kis-My-Ft2に関しては、キスブサ見たり〜音楽番組見たり〜の程度で、これまでの歩みであったり、メンバーの関係やら何やらは全くの無知なんです(宮田さんがえげつなく上級で上質なオタクであることだけは知っている)。でも、このブログを読んでうるっときてしまいました( ;∀;)ただのアイドルがオタクに送るラブソングなんかじゃねぇ!!!もっといろんな想いが凝縮されている名曲だな〜と思いました。2人のクセのない歌声がスッと入ってくる点でも推せる。桜の下で聴きたい。

 

 

 

エントリーNo.3

スキすぎて/Sexy Zone

  • Sexy Zone『one Sexy Zone』収録
  • 一度聞いたら間違いなく一日中口ずさむであろうキャッチーなメロディ、驚くべき中毒性
  • 「スキ」って何回言った?

いや〜もう事故みたいな曲。パン咥えて登校中に曲がり角でSexy Zoneとぶつかっちゃうよ〜って感じの曲です。まず冒頭が「Love is so beautiful Yeah!」ですよ?ヤバくないですか?しかもこの初速度を保ったままAメロBメロをぶっとばし、サビで爆発みたいな。

 

愛・愛 Love you キミは天使

愛・愛 Love you そばにいるよ
愛・愛 Love you I need you
愛・愛 Love you and stay with me
愛・愛 Love you 手をつなごう

 

ここね、1人ずつなんですけど、めっちゃ破壊力すごいし、語幹の「愛・愛 Love you」の後に続く言葉の応用の自由自在感。コンサート向きというか。少クラで見たときも歌詞と違うことを言ってましたよね。

 

サビはというと…

 

スキすぎて スキで スキなだけ
気持ち伝える Love Love Love
スキすぎて スキで スキだから
僕らの先には Love Love Story
あせらず行こう
ゆっくり待つだけさ
I Know, I Know, I Know
Love is so beautiful

 

すげーーー!!!!やっぱりスキって言い過ぎでは??スキがゲシュタルト崩壊するくらいスキって言ってもらえる素敵な曲。スタンドマイクで、なおかつ振りがめっっっちゃ可愛いので、ぜひ検索を…!少クラ最高すぎた。

 

 

 

エントリーNo.4

Halley/Kis-My-Ft2

  • Kis-My-Ft2『KIS-MY-WORLD』収録
  • 正統派アイドル
  • ロックなイメージとのギャップ

私の中で、Bメロで「チャーンチャチャン、チャーンチャチャン」のリズムでタップできそう=アイドルらしい曲、というイメージを持っています(アイドルマスターシンデレラガールズの話をしています)。

Kis-My-Ft2といえば「カッコよさに振り切ったロックな曲が多い」というのが世間一般のイメージなのでは、と思いがちな私です。Kis-My-Ft2の楽曲を「ファイヤビ〜〜」「アイノビ〜〜」としか認識していなかった妹は、のちに「Kis-My-Calling!」を知り、Kis-My-Ft2の可愛さに触れることになる。そして「AAO」にハマり(「インティライミのやつ」と呼んでいる)、「ドキドキでYEEEAAAHHH!!」に落ち着いた。今、妹にKis-My-Ft2のイメージを問えば、可愛い曲が多いと答えるはずです。

Kis-My-Ft2の振り幅の大きさは本当に目を見張るものがあります。(わりと、ジャニーズWESTKis-My-Ft2タイプだと思っています。)カッコいい系統も、可愛いというかアイドルらしい曲も、どちらも完成度が高いから、お互いが引き立っているように思います。

話が逸れましたが、この「Halley」を推すのは、歌詞に含まれる言葉の可愛さが異常だからです!

 

ありったけの夢を 集めて解き放つんだ

絶対負けない ドキドキ止まらない

深呼吸してみよう 可能性は無限大

″Dream come true″ おまじないさ!!

 

好きな歌詞をいくつか抜粋してみました。言葉もそうだし、なんか、全体的に可愛くないですか?おまじないさ…かわいい…。最後に怒涛のおまじない攻めがあるので、そこも聴きどころ。まずKis-My-Ft2くんが「僕」って言ってるのがもう可愛い。すごく元気が出る、応援ソングです。前向き。

 

 

 

エントリーNo.5

好きだよ/佐藤勝利

顔面人間国宝こと佐藤勝利くんを振り回す女!!!?そんなの橋本環奈ちゃんしかいねえ!!!!!!『ハルチカ』の予告とか、WS見てて、未曾有の華やかさを感じています。テレビ画面割れそう…映画館のスクリーンも割れそう…。スクリーンの映像がヤバすぎて、映画館出た後ふつうに世界が見れるのか?みたいな不安があります。

そんな佐藤勝利くんのソロ曲。佐藤勝利くんが作詞をしています。まずタイトルがすごい。ストレート。謙遜や遠慮を一切感じさせないストレートっぷり。

少し前までは、ただの恋愛ソングかと思っていたのですが、いやどうもそうではなさそうな気が…。

 

好きだよ 佐藤勝利(Sexy Zone) 歌詞情報 - 歌ネットモバイル

 

気になった歌詞がこちら

 

僕が寂しくさせたとき 君は信じてくれたよね
君が言ってくれた言葉 信じられたよ

ずっと ずっと 待っててくれたね
好きだよなんていらない
Kiss to love Kiss to love
君がいるからさ そっち向きます
やっぱ 返事は 返事は 返事は くれないね
だから 何度も 何度も 何度も 伝えるよ
好きだ 好きだ まだ言えないかも
目の前で…
ほんとは ほんとは ほんとは Love you

 

ここで

僕=佐藤勝利くん(アイドル)

君=ファン

になっているきがするんですよね〜。

  • 「君がいるからさ そっち向きます」→うちわを持っているファンを見る、ファンサする
  • 「やっぱ返事はくれないね」→ファン側から言葉や想いを発信するのは難しい
  • 「だから何度も伝えるよ」→アイドル側からは発信ができる

みたいな……感じなのかな……。以前に、Hey!Say!JUMPの『愛よ、僕を導いてゆけ』の解釈が書かれたブログを読んですごく自分の中でスッキリしたので、佐藤勝利くんのソロ曲にも、佐藤勝利くんの考えるファンに対する想いなんかが反映されているような気がします。妄想やけど!!!!

とりあえずまぁ、佐藤勝利くんと橋本環奈ちゃんの組み合わせが最&高すぎるので、相手役を橋本環奈ちゃんにしてこの曲のMVを作ってほしい。

 

『Hey! Say! JUMPの「愛よ、僕を導いてゆけ」はジャニヲタから担当へ向けた歌説』を唱えます - ガッとするブログ

 

 

 

以上が、私が選んだキラッキラ王道アイドルソングでした!ジャニーズはいろんな曲があって永遠に飽きない!好きです!いつも元気をもらったり励まされたりキュンキュンしたり時にはズーンと沈んだり。これからもお世話になります!

 

 

さいごに…

ジャニヲタの日常生活にジャニタレが及ぼす影響について、やんわり調査しているので、アンケートへのご協力をお願いします!!5分程度でサクッと回答できます!おヒマな時にぜひお願いします!

 

ジャニヲタの日常生活と自担

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!